MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

クリームイエロー

「その黄色いの!」「黄色なんてない!」ってやりとりを何回かしてイラッとしてしまった。私にはクリームイエローに見えるそれは母には白に見えるらしい。

f:id:hatarakivachi:20210613130317j:image

前にもお花の色が違った色に見えてるみたいなときがあった。

 

以前、仕事の役に立つかはわからないけど色彩検定3級を受験した。

その時にUCを知った。

 

色彩検定の公式サイトによると、

UC(色のユニバーサルデザイン)とは「色覚の多様性に配慮した、誰もが見やすい色使い」

UC級 は「色に携わる全ての人が色覚多様性について正しい知識を持ち、配慮をすることができる社会の実現」を目指す検定とのこと。

 

検定内容には、高齢者の見え方もあるとのこと。

まずは高齢の母がどんな感じに見えてるのかを知りたい。人それぞれだとは思うけど。

ユニバーサルデザインにも興味がある。

3級に合格してるので次は2級と思ってたけどUC級を受けることにしよう。

来年受けます!

でもまだ試験日は半年以上先だからのんびりやってこう。