MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

七草粥

七草粥なので母と一緒に朝ごはん。

私が不規則な生活をしてるので、普段の朝昼はそれぞれ自分のペースで食べることにしてます。

 

余った七草粥はネギとザーサイ刻んで中華風粥に味変して夕飯に食べようかな。

 

今日の入浴にはヘルパーさんが2人来ました。

再来週ぐらいから1人で入浴介助に来てくれる新しいヘルパーさんは今日は見学だけでしたがメモをたくさんしてました。

普段「メモってる?」ってこちらから言わなきゃメモらない若者と仕事をすることが多いので、メモってる姿を見るだけで安心してしまう。

 

話はそれるけど、

こちらから言わなくてもサッとスマホタブレットの機能を使ってメモしたり画像撮る人は、メモをとらない人と比べると仕事できるし、きちんとしてる。

紙に書くだけがメモじゃない。

 

入浴の後はケアマネさんの月1の訪問日。

うちからは特に報告するようなことはなかったけど、

福祉用具のレンタルをしてる会社から感染者が出たとの報告。

介護ベッド、車椅子、歩行器をレンタルしてもらってるので、母が日常生活を送る上で1番お世話にはなっているけど、1番会う機会がない。

他の介護関連の方と違って訪問もないので、とりあえず何か生活が変わるってことはない。