MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

小豆粥と初詣

今日の朝ごはんは小豆粥。

 

1月15日は小正月で小豆粥、成人式、ラグビー日本選手権。と、3つセットで頭に入ってるものの小豆粥以外は他の日になってしまった。

ラグビーの日本選手権は日にちだけじゃなくて対戦方式も変わってしまった。

 

七草粥を食べたり知ってる人は多いけど、小豆粥を食べてる人に会ったことがない。

 

仕事の帰りに初詣。

f:id:hatarakivachi:20210115180715j:image

今日は乗換駅が神社とお寺の最寄駅なので初詣に行くことにした。

 

うちのおばあちゃん(父方)も母方のおばあちゃんも毎月お参りに行ってた八幡さまとお不動さま。

子どもの頃は縁日目当てでよく連れてってもらったし、初詣や七五三などは家族みんなでお参りに行ってました。

30〜40代は近くに住んでいたので子どもの頃以上によく行ってました。

 

八幡さまもお不動さまもコロナ禍で時短営業で閉まるのが早くなってしまったけど、お正月期間中だからか両方とも参拝できました。

 

お不動さまでは護摩修行にも参列。

今日は今年初の阿弥陀如来の縁日で初め参りの日だそうで、護摩修行に参列するとお参り&おみくじ(仏さまからのメッセージ)プレゼント!

f:id:hatarakivachi:20210115231456j:image

コロナ禍の前から夕方の護摩修行の後は本堂の奥のお参りはできなかったので(早い時間はできる)なんだかとっても得した気分だし、徳を積んだ気分!

今日初詣行って良かった!