MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

マスク

年末まではその日の気分やファッションに合わせてマスクを選んでましたが、今年に入ってからは仕事の内容に合わせてマスクを選ぶことにしました。

 

普段はPITTAしてます。愛用者です。

花粉症なのでマスクには慣れているし、去年のマスク不足のときもストックがあったので困りませんでした。

数年前にPITTAと出会って、

顔にゴムの跡がつかない!

耳が痛くならない!

息がしやすい!

て愛用者になりました。

でもウレタンマスクは飛沫対策にはイマイチ。ウレタンマスクよりは布マスク、布マスクよりは不織布マスクの方がより飛沫対策になる。

f:id:hatarakivachi:20210120171005j:image

今年に入ってからは室内で長時間複数の人数で作業する撮影の日は不織布マスク

それ以外の仕事はその日の気分でマスクを選ぶことにしました。

以前だったら打ち合わせも不織布マスクを選んだと思うけど、打ち合わせはほとんどオンラインになりました。

 

家でもヘルパーさんなど、母の介護関係の人の訪問のときはマスク着用してます。

母とふたりきりのときはしてないけど。

 

夏には熱中症予防のために人がいない所ではマスクを外してもいい。という意見もありました。

最近は黄砂や花粉も飛んでるので毎年のマスクシーズンも始まりました。

花粉の季節ってことでゴールデンウィークまではマスク着用必須です。

その先どれくらいの期間マスク生活は続くんでしょうか?