MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

母のマスク

母はUNIQLOの布マスクを使ってます。

 

顔が小さいのか、不織布マスクは四角いプリーツのも立体のもどちらも合いませんでした。

すぐにずり落ちて鼻が出ちゃう。

夏によく売ってた冷感マスク、ペラっとした布を縫い合わせただけの。あれにしたら不織布マスクよりはズレなくなりました。色や柄もあり本人も気に入って使ってました。

UNIQLOマスクが並ばなくても買えるようになった頃、母の分も買いました。

それからはずーっとUNIQLOマスク使ってます。

私が見ても一番しっくりきてるので、着け心地も他のよりいいんだと思います。

 

昔の人なので、不織布マスクを1日で使い捨てるのはもったいないって。

布マスクは洗って何度も使えるので、それも母に合っているみたい。

 

不織布マスクじゃないと入店お断りの店があるとか、ウレタンマスク警察とか。ドイツでは外出時布マスクNGのニュースも見ました。

百均とかの安い不織布マスクでも性能はいいんだろうか?

母は今まで通りUNIQLOマスクを使ってもらって、もしデイサービスや病院で何か言われたら不織布マスクに切り替えようかと。

私はウレタンマスクやめた方がいいのかな?

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村