MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

ひなまつり

3月に入り、昨日やっとお雛様を出しました。
去年までは玄関に置いていたけど、それよりもよく見る場所に置こうと今年はテレビの横においてみました。

私は次女なので子どもの頃はお雛様を持ってませんでした。
姉のお雛様の横のガラスケースに入った藤娘とかが私のお人形ってことでした。
大人になって姉が結婚するときにお雛様を持っていってしまったので、うちにはお雛様がなくなってしまいました。
なんとなく寂しいと思ったのか、親がスヌーピー雛を買ってきてくれました。
が、スヌーピー好きなのは姉だよ。
サプライズのつもりだったのか黙って買ってくるんだもん。もし聞いてくれてたらエルメス雛をリクエストしたと思う。またはリヤドロとか。
とは言え、大きくなってから手に入れた自分のお雛様はうれしかったので、毎年飾ってました。
"お雛様は早く片付けないと嫁に行き遅れる"なんて迷信もありますが、私は行けないんじゃなくて行かないだけだし、せっかく出した物はしばらく飾っておきたいので3月中旬までは出してました。
それが10年前のあの日に落ちて割れてしまいました。
残念だったけど、飾らないでトランクルームに預けてた他の人形たちと人形供養に持っていってさよならしました。

今は母が集めた小さなお雛様を飾ってます。
f:id:hatarakivachi:20210303230220j:plain
真ん中の河童の雛壇で10cmちょっとの小さいお雛様です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村