MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

トイレットペーパー

そろそろ母の分のトイレットペーパーの買い足しをしなければ。

 

母はトイレで水に流せるティッシュを使ってます。

ロールのトイペではなく、ボックスティッシュ

 

うちのトイレのペーパーホルダーは右側に設置されてます。

手すりも右側に付いてます。

母は右半身が不自由なため、左手だけで右側のトイペを切って使うことがすごく難しい動作なようです。

以前はよくペーパーホルダーが汚れていることにストレスを感じてました。

仕事から疲れて帰ってきて最初にトイレの掃除をするのがなんだか悲しくて。きれいにしてもまたすぐに汚れて。

ペーパーホルダーが汚れてるってことはそこだけではなく、洗浄レバーや手すり、ドアノブ、照明スイッチなどそこらじゅうトイレ用洗剤とアルコールを使って拭いてました。

兄や姉たちが遊びにきてトイレを使ってもしょっちゅう掃除をしてることなんて気づいてもらえるはずもないこととか。

 

数年前のある日、百均で水に流せるボックスティッシュを見つけました。

ポケットティッシュでは見たことあったけどボックスティッシュでは見たことなかったです。

100円だし、試しに買ってみました。

 

トイレの左側に母用のトイペとして置きました。

その日から右側が汚れることはなくなりました。

手すりなど他の場所が汚れることはたまにあるけど、ストレスを感じるほどのペースではなくなりました。

 

ロールのトイペより高くても、母が使いやすい環境を整えることが一番だし、私のストレスが減ると思えば高い買い物ではない。

 

以前は近所のキャンドゥで売ってましたが、去年の夏頃から見かけなくなりました。

他の店舗で見かけたら買ってましたが在庫限りだったらしくキャンドゥから消えてしまいました。

しばらくしてセリアで売ってるのを発見。

でも家の近所にセリアはない。

ネットでまとめ買いか?出かけたついでに少しずつ買い足しか?

 

エルモア 水に流せるティシューペーパー 360枚(180組)×5箱

エルモア 水に流せるティシューペーパー 360枚(180組)×5箱

  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村