MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

出しっぱ

さっき水道の水が出っぱなしだった。

母が洗面所を使い終わるのを待っていたのですぐに気がついたからよかったけど。

手を洗ってたらしいんだけど、勢いもなくちょろちょろで止め忘れちゃったんだね。

 

普段から手を洗う時はもっと勢いよく水(お湯)を出すように言ってるんだけど、ちょろちょろしか出さない。

もったいない気がしてできないんだろうね。

母はテレビなどで勧めてるような手洗いはできない。

なんなら右手は使わないから左手の指先をちょろちょろ流しながらすりすりしてるだけ。

それって洗ってることになってない。

それよりは勢いよく水を出して左手だけじゃなく両手を流し洗いしてほしい。

何回も言ってるんだけどね。

今日はちょろちょろ洗いで逆によかったけど。。。

 

 

今日のおやつは梅園のぼたもち(つぶあん)。

f:id:hatarakivachi:20210318175637j:image

30年ぐらい前まではお彼岸には家でおはぎ作ってました。

鉄のお鍋であんこ煮て、ガス釜でもち米炊いて。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村