MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

香り?臭い?匂い?

母のお誕生日祝いにいただいた百合の花の良い香り!と、言いたいところですが私にはキツすぎる。


日曜日f:id:hatarakivachi:20210409160320j:plain
曽孫からの贈呈式。
リビングのテレビの横に飾りました。
いただいてすぐに開いてる花の花粉は取ってます。
この日は"これぐらいなら大丈夫"って感じでした。


月曜日
f:id:hatarakivachi:20210409160432j:plain
この日は家でお仕事。
午後になって頭痛ってほどじゃないけどすっきりしない不快感。
例のブルブルをやったせい?三半規管やられて車酔いみたいになっちゃった?母もブルブルやらないって言うし、無駄な買物だった?と、不快感をブルブルのせいにしてみたり。
でも前日は気にならなかった百合の香りがキツい。
本当はリビングじゃなくて玄関に飾りたい。でも母へのプレゼントだし、母も花が増えて喜んでるし、
常に見えるところと思うとここしか置くところがないし。
数時間我慢したけどやっぱ無理!
「香りがキツいから百合玄関に持ってていい?」と聞いて玄関に持っていった。
頭が少しすっきりしてきた。


火曜日f:id:hatarakivachi:20210409162626j:plain
つぼみだったのも全部開いた。
また花粉を取る。
臭い、じゃなくて香りの元は花粉ではないらしいけど、服に付くと落ちないからとりあえず取る。

母は出かけない日は玄関まで行くことはないけど、トイレに行ったついでに花を見に行くようになる。

私は前日の不快感は百合の花の香りだったんだな!と思えるぐらいに普段通りと言いたいが、まだ少し不快感は続く。


水曜日、木曜日
ブルブルをやっても不快感はないのでやっぱり!と原因がわかりあと数日の我慢とあきらめる。
この二日間は仕事で出てる時間も長かったし、花粉症のことを気にせず換気しまくって不快感はほぼない。


金曜日
f:id:hatarakivachi:20210409174715j:plain
今日。茶色く傷んでしまった花を容赦なく切る。見た目もすっきりした。
ここからは長く咲いていてほしいと思ってきた。
匂いがなければ。。。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村