MIND THE GAP

要介護2の母とふたり暮らし

シルバーカー

先日洗ったシルバーカー、デイサービスに寄付できないかと問い合わせしたら断られました。

 

 

普段外出時は車椅子の母、デイサービスの施設内ではシルバーカーを使って移動してます。

そのシルバーカーがコンパクトなタイプらしく安定感がなくて「少しこわい」と。

だったら家にある7〜8年使ってないのを持ち込めないだろうか?

そのまま置いといてもらえないだろうか?他の方が使ってもいいし、寄付させてもらえないかな?と、連絡してみました。

寄付の提案はケアマネさんのアドバイスでした。

 

電話をしたところ、

デイサービスではいくつかシルバーカーがある。

これ以上は増やしたくないらしい。

母が使ってるシルバーカーより大きめのしっかりしたタイプのもあるから次回からはそれを使う。

ってことになりました。

最初からそれを使わしてくれよ!って感じ。

 

 

シルバーカーの寄付を断られたことと、もっとしっかりした物を使わせてもらうことを母に伝えたら、

「じゃあ家の中で使おうかしら?」と。

「はぁ?」

もう何言ってんの?思わずこのブログで初めて文字を大きくしてみました。

「なんのために?」

「なんのためって歩いたり。。。」

「室内用のワゴンを借りてるのになんで?」

「これは物を運んだり。。。」

「今まで外に置いてた物をどこに置くの?」

「そうね。。。」

納得した感じには見えないけど諦めてもらいました。

 

 

シルバーカーを家の中で使いたくない!

見たくない理由が私にはあるんです。

 

 

家で使ってるワゴンと呼んでる物。歩行器?

f:id:hatarakivachi:20210414140859j:image

 室内用なので小回りできます。シルバーカーじゃそうはいかない。

入院してた時、病院に持ち込んで帰宅のためのリハビリをがんばったことを忘れちゃったのか?

右手が上がれば姿勢も良くなるけど右腕がつっぱって痛いらしく、この数ヶ月正しい姿勢で使うのは訪問リハなどの動作確認&リハビリの時だけ。

腕が痛いから手の位置が違って背中が曲がっちゃてるけど、自力で移動することを優先して高さを調整したり、正しくないけど危なくない程度に毎週理学療法士さんにチェックしてもらってます。

そのワゴンがあるのになんで古いシルバーカーを家に入れなきゃいけないんだか?

ワゴンでさえ最近は正しく使えてないのにシルバーカーを室内で使いこなせるわけがない。

家にまだ置いてあることも忘れてたのに。

寄付って話が出た時に「あれは借りてるのかしら?買ったのかしら?」って。

借りてたらとっくに返してるし、借り物を寄付するわけないじゃん。

 

今日はかなりイラッとした。

 

私が「寄付できないから処分するね」と言ったから「家で使う」と言い出したんだと思う。

捨てる前に寄付できるところがないか聞いてみるけど、古い物だからどうかな?

 

竹虎 ヒューマンケア レッツゴーミニ

竹虎 ヒューマンケア レッツゴーミニ

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村