MIND THE GAP

要介護2の母とふたり暮らし

シンプルでデカい

介護ポストセブンの記事

www.news-postseven.com

なるほどね!

うちではまだ曜日がわからなくなることはないけど、この時計のことは覚えておこうと思いました。

 

数ヶ月前に母が「体重計が欲しい」と。

いつ買ったか思い出せないぐらい前から使ってた体重計、電池交換しても使えなかったので買い替え。

姉が「コロナ禍で会いにいけないけど何か欲しい物あれば言ってね!」と言ってくれてたので体重計を買ってもらうことに。

「こんなのどう?」とLINEしてくる物は体脂肪率とか計れる機能がある物。

私からは「そーいうのじゃなくて、シンプルで数字がデカいのがいい。」と返す。

たぶん姉としてはせっかくだから少し良い物を買ってくれようとしたんだろうけど、ちょっとズレてる。

もちろん高機能な物はいいけど、何人分設定できますもいいけど、私が体型を気にして欲しがってるわけではなく、母が体重を計りたいだけなのでシンプルな物で充分。

乗るだけでスイッチが入ってしばらくすると勝手にオフになる、数字がデカく表示される物を送ってもらいました。

f:id:hatarakivachi:20210421153501j:image

 

 

送ってもらってから半年以上経ちましたが、特に体重の変動はないようです。

入浴介助の時にヘルパーさんに体を支えてもらって乗ってます。

 

見やすいって大事です!

体重計も記事にあった時計も シンプルでデカい。

ユニバーサルデザインとは書いてないけど、ユニバーサルデザインですよね。

 

 

 

今日の母

今朝テレビのリモコンが使えなかったそうです。

一度諦めて時間が経ってからは使えたとのこと。

テレビの受光部にリモコンが向いてなかっただけのことだと思う。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村