MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

チャイム

今朝母が起きてると思ったらまだ部屋にいるようなので覗いたら変なポーズで動けなくなっていた。

胸から上はベッドにうつ伏せ、足は畳に膝をついて、手はそれ以上滑らないように力を入れてる感じ。

どれぐらいそのポーズだったかはわからない。

足が滑ってしまい、力が入らなくて立てなくなってしまっていた。

1時間前に覗いた時はベッドに腰かけて着替えをしてるように見えたから長くても50分ぐらいだったと思うけど。

 

家にいる時、特に夜は呼び出し用チャイムを首から下げることにしているのに鳴らなかった。

朝着替えた時に外して枕元に置いてしまっていた。

ガラケーも寝るときは枕元にあるはずだけど、充電器に置いてあった。

チャイムもガラケーも手が届くところになかったら意味がない。 

 

f:id:hatarakivachi:20210423145547j:image 

 

夕方の昼寝の後で事情聴取した。

立ち上がって移動中に途中で滑って座ってしまったとのこと。

そこからベッドの手すりのところまでずりずり移動したけどお尻が上がらなかったって。

滑った場所からは手すりに戻るよりもガラケーの方が近かった。

 

実は昨日のお風呂上がりから脚の動きが悪いのは気になっていた。

立てなくなるのはいつものことと言うほど頻繁ではなく、この数ヶ月なかった。

12月に立てなくなって以来かも。

寒い時期は体の動きが鈍くなりがちだけど、今シーズンは上出来だった。

 

 

チャイムを買って1年半ぐらい。

受信機は私のベッドのそばに置いてある。

ドキッと起こされるのがイヤなので、私が目覚められる程度のあまり大きくはない音量で、何種類かあるアラームの中の目覚ましっぽくなくてアラートぽくもない音楽に設定してある。

今まで呼ばれたのは2〜3回。 押し間違いは1回かな。

受信機は電池も使えるけど、電池切れしても気づかないかもしれないからACアダプターも購入。

兄の家にお泊まりに行く時にも持っていけるように固定タイプではない物にしたけど、買ってからはお泊まりどころか一度も行ってない。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村