MIND THE GAP

要介護2の母とふたり暮らし

コインランドリー

先日、仕事で大量の洗濯をすることになりコインランドリーで洗濯&乾燥をしてきた。

家から5分圏内にはコインランドリーがなく、10分ぐらいのところにきれいな今どきのコインランドリーがあるけど、別のちょっと遠い店にタクシーで行った。

遠くても行ったのは、
スタッフが常駐してるので領収書を発行してくれるから。これ重要!仕事の経費だから。
それと、洗濯→乾燥機の移動をしてくれるのと、乾燥が足りなければ追加で回してくれるから。
追加希望の場合は多めにお金を置いてって、使わなければ返金。
この乾いてなければ追加で回してくれる!ってのがありがたいなぁと思って。領収書も大事だし。
f:id:hatarakivachi:20210514175437j:plain
電話で問い合わせた時もお店でも感じのいい接客でした。
接客しながら洗濯代行の大量のタオルを畳んで袋に詰めてました。奥でも他のスタッフさんがタオルを畳んでました。
たぶん美容院か床屋さんのだと思う。
初めての店だからってよりも、コインランドリーや乾燥機に慣れてないのでざーっと説明してもらって、大型と中型の洗濯機2台にぶち込んで柔軟剤の有無、使う場合は香りの有無を聞かれて、多めに代金を渡して、後はおまかせして買い物&夕飯準備で一度店を出ました。
乾燥が終わったら携帯に電話をくれることになってましたが、その前に店に戻りました。

翌日仕事に行く前に重さを測ったら約20kgあった。重かったはずだ。タクシー待ちで立ってるの大変だったもん。




今日は近い方のコインランドリーに自分の寝具類を洗いに来た。
こちらは洗濯から乾燥まで1台で全自動。
待ち時間に充電しながらこれを書いてます。



普段の衣類は家で洗濯してます。
母と自分のは分けて洗ってます。
洗剤の好みが違うのと、私が花粉症なので外干しできない季節が多いから。
家に乾燥機はありません。

母は粉末洗剤派。
漂白剤と柔軟剤入り。

アタック 洗濯洗剤 粉末 高浸透リセットパワー 詰め替え 720g

アタック 洗濯洗剤 粉末 高浸透リセットパワー 詰め替え 720g

  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


私は液体洗剤派。
柔軟剤入り。

たまにアウターに柔軟剤をプラスで使うこともある。





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村