MIND THE GAP

要介護2の母とふたり暮らし

6日経ってますけど

愚痴です。

 

土曜の午前中、二度寝しようとゴロゴロしてたらピンポン♪

宅急便でした。

買い物も仕事関係も届く予定がなかったので差出人と中身を聞いたら姉から。

ドア前に置いてもらってすぐに回収。

母宛の食品。たぶん母の日のプレゼント。

今日土曜日だけど?母の日から何日経ってる?

とりあえず箱を出して母に渡して私は部屋に戻った。

母は喜んでLINEでお礼をしてた。

 

そう、LINEが使えるんだからもっとマメに連絡してこい!

ってのをコロナ禍前から兄姉に言い続けてるんだけど、ふたりとも何もないと1ヶ月とか連絡してこない。特に姉。

近況報告、天気の話、なんでもいいからやりとりをするだけでボケ防止やリハビリにもなるんだからなんでもいいからマメにLINEしてほしいと母用のiPadを買ってから5年以上言い続けてるんだけど。

 

母の日に兄一家がプレゼントしてくれた花を持った母の画像をLINEのグループに送った。

姉からは 「いいね!」のスタンプのみ。

えっ?それだけ?

「何か他に言うことないの?」って個人のLINEに送ろうと思ったけどやめた。

結局母の日は画像に対しての「いいね!」だけだった。

母個人とのやりとりもなし。

 

で、今日いきなり宅急便。予告もなく。

プレゼントはありがたいし、プレゼントにケチはつけたくない。

でもさ、違うんだよ。物より会話だと思うんだよ。それが画面上でも。忙しかったらスタンプだけでも。

 

できれば顔を見せてほしい。

姉の職場は家から徒歩10分ぐらい。

仕事帰りに寄って、家に上がらず靴を脱がなくてもいいからマスクしたまま玄関先で顔を見せるだけでも来てもらえないか?

お墓参りの時にほんの10分ぐらいのことだから屋外だし一緒に行かないか?と誘ったこともあるけど、全てNO!

保育園勤務なのでかなりナーバスになってるのはわかるし、職場と同居人以外とは会わないのが正しいとはわかってるけど、感情では少しぐらいいいじゃない?と思ってしまう。

 

私が仕事で外出中に母に何かあったとしても姉に「私は行けないけど。」と言われているのもモヤっとしてる。

コロナ禍になってから私の外出中に家に寄れる人がいたら様子を見てほしいってことが2回あったけど、姉は当てにできない。1番近くにいるのに。

その2回は大ごとではなかったからいいけど、大ごとかどうかは後からわかることだから「遊びには行けないけど緊急の時は行くね!」って言葉が欲しい。

 

宅急便を送ってくる前に一報も欲しかったよね。

母の日に「今日は間に合わなかったけど何か送るね!」「楽しみにしてるね!」みたいなやりとりあってもよかったとも思う。

あと、自分だって何か通販で買うときは日時指定するだろうに。

うちは最近はいつも来るドライバーさんにはピンポンも押さないでボックスに入れてもらうようにしてる。

私がいない時にピンポンが何回も鳴ると母が出ようとするから。基本ピンポンは無視するように言ってあるけど。

今日は食品だったからピンポンを押してくれたみたい。

 

 

まぁとにかく午前中から姉に腹が立ってイラッとしてた。

普段ならスルーできる母の言動にもイラッとして文句言ってしまったし。

買い物に出かけて気持ちが切り替わったけど。

 

 

愚痴だけってのもなんなんで、先日買った服。

昨日の記事の洗濯物の買い物で古着屋とファストファッションのお店をまわってる時に自分の服もいくつか買いました。

f:id:hatarakivachi:20210522014551j:image

急ぎじゃないけど、ちょっとしたおしゃれ着にも見えて、仕事の時にはしゃがむことも多いから動きやすい、いい感じのジョガーパンツを探してた。

これは光沢があってテロッとしてるので、いろんな着こなしを楽しめそう。

今の季節や夏の暑いかと思えばクーラーで冷えちゃう頃とか便利に使えそうだし。

ZARA トップス ¥1790 パンツ¥4590

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村