MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

先日の仕事中の会話。

 

自分で作った小道具を見て「緑と赤の組み合わせっていい!」と自画自賛

「補色だからね!」と言われてハッとする。

色彩検定の勉強そろそろ始めなければ。

テキストは買ったものの、まだ一度も開いてない。検定申し込みも始まってる。

 

 

色彩検定® 公式テキスト UC級

色彩検定® 公式テキスト UC級

 

 

今回はUC級(色のユニバーサルデザイン)を受けます。

以前3級は合格してますが、基本的なことすら忘れてることが多いので勉強しなおしです。

www.aft.or.jp

  

高齢になると色の区別がつきにくくなるそうです。

それは母との会話でも感じる。

高齢者は淡い色とかグラデーションがどのように見えているのか?

介護用品売り場やシルバー世代向けの服がくすんだ色が多い気がするけど、あれは本人たちからはどんな風に見えてるんだろう?

UC級の検定内容は高齢者のことだけではないけど、色のユニバーサルデザインについてお勉強します。

 

 

今日のランチはめかぶそば520円。

f:id:hatarakivachi:20210522014217j:image

鰹節問屋直営のおそば屋さん。2回目です。

乗り換え駅にあるので移動途中でちょっと地上に出てサクッとじゃなくてツルッと食べてきました。

お出汁がおいしいのはもちろん、薬味の練り梅も良かった!

次は冷たいおそばを食べてみよう。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村