MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

皮膚科に行ってきました

10日ぐらい前に母の足の親指の爪が変色してるのに気がつきました。

爪の付け根のとこが緑色っぽい?

カビ?と思ってネットで調べたらカビとは違う菌?

母の足の爪は変形してるのでそれも関係してるのか?

とにかく急ぎではないけど皮膚科に行こうと。

私と母のスケジュールと天気がなかなか合わなかったけど、今日やっと行けました。

 

 

近所の皮膚科は評判も良くいつも混んでますが、ネットで当日予約ができるので母に今日皮膚科に行こうと声をかけてすぐに予約入れました。

その時点で37人待ち。

たまにどれぐらい進んでるか確認しながらゆっくり出かける準備やゲームしてました。

12時を過ぎてやっと順番待ちが20人をきった。まだまだと思いながらも午前診療だし早めに行ってみた。正解。

ネットでは診療時間もWEB予約も〜12:30と書いてある。12時近くに予約した人は人数を見たら12:30過ぎに行けばいいと思ってしまうと思う。

うちは12:20ぐらいには受付済ませて待合スペースで待っていた。

2組の家族が「本日の受付は終了しました。」と断られてた。

「WEB予約をしてます!」と言っても「12:30までに受付をしないとキャンセル扱いです。ネットにも書いてあります!」って。

小さいお子さん連れでなんだかかわいそうだった。私の書き方では伝わらないけど、受付の人ももっと言い方があるだろう?って言い方だったし。

後からネットを確認したけど、そう言われればそうだけど、WEB予約をして受付時間内にお越し下さい。って書いときゃいいのに。ちょっと不親切じゃない?

 

 

母の爪の変色は爪ではなく指の内出血でした。何かの菌じゃなかった。

ぶつけたか何か落としたのか?

痛みもないし、特に何もなし。

「伸びるの待ちましょう。」と。

変形して切りづらい爪を切ってもらって終わり。

ガッツリ切ってもらったのでしばらくは両親指の爪は切らなくていい。

ちなみに母の普段の爪切りは足の指は私が毎回切るけど、手の指は母が自分で切ったり私が切ったり。

 

 

爪の画像あった方がわかりやすいけど、グロいから自主規制。

f:id:hatarakivachi:20210522233123j:image

皮膚科に向かう遊歩道に咲いてた花。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村