MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

着替えてください

天気のいい日曜日。

 

母が昼寝から起きたらちょっと臭う。小の方。

覗いたらパッドを取り替えてたのでその時は声はかけなかったけど、それにしても臭う。椅子に座ってても臭う。

「服は濡れてないの?着替えれば?」

「服は大丈夫よ!」と言ってた。

しばらく椅子に座って立った時に見たらクッションが濡れてた。

やっぱり。。。

「クッションが濡れてるから下は着替えてください!」

納得してなかったけどクッションを見せて確認してもらった。

 

クッションカバー外して母が着替え終わるの待つ。

汚れ物を私が洗うのを嫌がるので自分で軽く手洗いしてもらってる間にシーツを外してついでに電気毛布も外す。

ケアシーツを取り替えてあとは洗濯。

ケアシーツはたまにしか替えないけど予備がなくなったので買わなくちゃ。

サルバ ケアシーツ使い捨てタイプ 6枚入 80cm×160cm ブルー

サルバ ケアシーツ使い捨てタイプ 6枚入 80cm×160cm ブルー

  • 発売日: 2004/10/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

着替えの時に「今日は80じゃなくてもっと多いのにしとけば?」と言ったけどたぶん80ccを使ってると思う。

母的には80ccが違和感のない容量でそれより多いのはもこもこしちゃうんだと思う。

ポイズ 肌ケアパッド 安心の中量用(ライト)80cc お徳39枚 (女性の軽い尿もれ用)
 

ポイズを使ってる理由は値段のこともあるけど、形がフラットだから。

他メーカーの立体構造のは母には合わなかった。

女性ならいろんな生理用品を試してきたと思うのでわかるかと思うけど、正しく装着してないと立体構造の意味がない。

母は自分でパッドを下着に貼ってパンツを上げるんだけど、両手が使えるわけではないので左右のバランス良く履けてないと思う。

なのでいくつかのメーカーを試してみてポイズに落ち着いた。

 

 

それにしても、いつものことだけどなんで1回で行動してくれないかな?

何回も言われるの嫌じゃないのかな?特にトイレ関係のことって。

私も子どもの頃から「かたづけなさい!」「食べなさい!」と言われてもやらなかったけど、それとこれとは違うと思うんだけどな。

体が思うように動かないから何回もトイレ行ったり着替えに戻るのも着替えるのも大変だとはわかっているけど、でも衛生面はね。

私も特に鼻がいいわけではないけど、母自身が匂いに鈍感になってしまってるってのもあるのかな。

 

 

今日のランチはこんにゃく麺の味噌ラーメン。

f:id:hatarakivachi:20210523222645j:image

昨日安かったので試しに買ってみた。 

こんにゃく麺のラーメンは初めて食べた。

袋ごとチンしてどんぶりにあけるだけなので袋麺より楽で生味噌のラーメンが食べられるってことでアリかな。

量少なめだけど、それはそれでそういう気分の時に食べればいいと思ってさっき買い足した。すごく値下げしてるけど賞味期限は約半年先だし、ストックしときます。

次に食べる時はもやしを炒めてトッピングしようと思う。やっぱ味噌ラーメンにはもやし!

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村