MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

ちょっと

今週後半は仕事が落ち着いてるので朝はゆっくり寝てる。

 

母が朝ごはん食べ終わった後、キッチンからリビングにかけて何かをぶちまけた跡がある。

「何かこぼしたの?」

「うんちょっとね。」

クルトンが1つポットのそばに落ちてたのでカップスープをこぼしたことはわかった。

こぼしたってよりぶちまけたって言った方がいいような跡。

白濁した液体ではないのでがんばって拭き取ったんだと思う。

 

バタバタしてる日じゃなくてよかった。

急いで出かける準備をする日にこんなんなってたらイライラ愚痴りながら拭き掃除してたと思う。

 

そして、なぜ「ちょっと」と言うのか?

「こぼした」でいいじゃないか?なぜ「ちょっとこぼした」なんだろう?

 

 

今日は電気毛布を洗ってこたつ布団を外しました。

こういう家事って時間に余裕がある時じゃないとやる気が起きない。

月末だからたまった請求書もやらなきゃだし、スケジュールだけ押さえられて連絡待ちの案件があったりとか、暇ってほどでもないけどなんとなくのんびりしてる。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村