MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

明日受験日

今日の母。

「ちょっと区報の古いの取ってくれない?」

「爪切るの?」と言いながら渡す。

って、なんで「爪切ってほしいんだけど。」と言わない?

「自分で切るの?やる?」

「そりゃあやってもらった方がいいけど。。。」

じゃ最初からそう言えばいいのに。

忙しくてできなければ断るだけだ。言うだけ言ってみればいいのに。

今日は土曜日で少しだけ仕事の電話やメールのやりとりはしてたけど、のんびり過ごしてるように見えると思うんだけど。

 

 

明日は色彩検定の受験日。

今回私が受けるのはUC級。

去年から受ける宣言をしてテキストも買っていたのに、勉強を始めたのは今月に入ってから。

もっと前から、5月に書いた時にすぐに始めてればギリギリで焦ることもなかったのに。

hatarakivachi.hatenablog.com

 以前3級に合格してるので重複してる部分は勉強しなくても大丈夫だと思っていたけど、身につくってほどには頭に入っていなかった。

眼の構造はあいかわらずぜんぜん頭に入ってこない。水晶体とか網膜とか。

高齢者の見え方が知りたくてUC級の勉強を始めようと思ったのに、眼の構造や機能のとこが苦手すぎて覚えてるって実感がない。

デザインや色の組み合わせは眼に比べれば頭に入ってる気がする。

 

過去問の正解率は80%ぐらい。70%前後が合格ラインらしい。

全問正解とはいかなくても、もう少し正解率上げておかなければヤバい。

 

今夜は寝不足にならない程度にテキスト読み込みます!

 

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村