MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

試験終了

受けてきました。色彩検定UC級。



雨は降らなさそうだったのでシェアチャリで試験会場へ。
途中深川の八幡さまとお不動さまにご挨拶に寄りました。
神様仏様に願掛けってことではないけど。


"ついで参り"って言うんでしたっけ?この言葉好きじゃないけど。ついでは神仏に失礼って。
じゃあ、何かの用があって神社やお寺の近所に行きました。時間に余裕があります。それでも素通りですか?私は挨拶に行きます。
仕事の買い物で浅草に行った時には観音さまに寄ります。
行く先々で必ず神社仏閣に寄るわけじゃなくて、子どもの頃から馴染みのあるところ。
今日行った深川の八幡さまとお不動さまは父方の祖母も母方の祖母も毎月行ってて小さい頃はよく連れてってもらってた。
初詣や七五三で行ったり、数年前まで近所に住んでいたのでその頃もよく行ってたし。
たまに行きたくなる、今日がそんな気分でした。


試験会場の大学へはすごく早く着いちゃいました。
席に座って「テキストなどはしまってください!」と言われるギリギリまで見返してました。
大学の教室には時計がないので持ち物に腕時計って書いてあるんだけど、目覚まし時計を持ってきてる人を3人見ました。アラームが鳴らなければOKとのこと。


試験時間は1時間。30分過ぎたところで「退出したい人は挙手をしてください。」との声。
えっ?もう30分って感覚。時間が足りないってことはないけど、ちょっと焦る。
最後まで解き終わって、1問目から見直してる途中で時間切れ。
うん。でも最後まで解いたし、そこそこできた感触。


色彩検定の試験問題は持って帰れるので自己採点ができる。
夕方には解答速報を出すサイトもある。
マークシートのミスがなければ合格ラインは超えてると思うんだけど。。。
発表は来月。


今夜ビール飲みながら自己採点します。



テレビの横で紫陽花祭り開催中です。
f:id:hatarakivachi:20210627221103j:plain



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村