MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

ワクチン接種1回目

ワクチン接種1回目に行ってきました。

 

接種後の副反応ですが、

接種当日は洗濯物取り込む時に腕が重かったぐらいで、他にわざわざ腕を上げる用もないので特になんとも。

熱が出なくても解熱剤は飲むよう医者に言われてたので飲んでおきました。

接種翌日は37度台前半。接種したあたりは腫れて腕は重くて痛い。

仕事はお休みにしてたのでだらだらごろごろしてました。

翌々日は平熱。でも腫れと痛みは残ってる。

3日後は通常の動作には影響のない程度に接種したあたりが軽い筋肉痛みたいな感じ。

これはなんだかんだで完全に痛みが消えるのに1週間近くかかりそう。

 

 

うちの区で私の年齢で接種予約がスタートした頃には様子見で申し込みしませんでした。

周りの話を聞いていわゆるエッセンシャルワーカーの方たちの接種が進んでないと感じたから。

特に高齢者や子供たちと接する機会の多い職業の人を優先してもらいたいと思って。

それが母の入院をきっかけに気が変わりました。すぐにでも打ちたい!って。

入院前の話を書いてる途中でそのままにしちゃってますが、

7月の終わりの時点で発熱外来で診てもらうことが大変だったこと。

まさかかかりつけ医で断られるとは思わなかった。

何件かクリニックや病院に問い合わせてやっと診てもらえるところを見つけて行ってみたらたくさんの人がいたこと。

母は新型コロナではなかったけど、ベッドが空いてないと入院を断られた。その後個室を空けてくれたので入院できたけど。

とにかく、その時に新型コロナの患者が増えてる!医療圧迫ってこれか!と目の当たりにして、そのうち集団免疫できるんじゃ?なんて流暢なこと言ってられない!打つべし!と。

 

区は新規の予約はストップしてたけど、キャンセルが出るとすぐに更新されるので根気よく何度もトライし、何度かタッチの差で負けたけど、なんとか予約ができたのは1回目が9月中旬、2回目が10月初旬でした。

 

 

f:id:hatarakivachi:20210916145402j:image

画像がないのも寂しいので、いただき物のトルコ桔梗。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村