MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

大寒

今日は大寒

東京は晴れ。風が強く乾燥してます。

f:id:hatarakivachi:20220120160529j:image

大寒と言えば大寒たまごって、何それ初めて聞いた!

どうやら縁起が良くて金運アップらしいです。

 

昔は大寒の頃は寒くて産卵が少なくこの時期の卵はとても貴重だった。
さらに、寒くて水分の摂取量が減って飼料を多く食べてたのでこの時期の卵は栄養価が高かった。とのこと。
なので、大寒に産まれた卵は強運健康運金運を呼び込む縁起物だそうです。
金運は黄身が黄色だから。

大寒たまごを入手するには養鶏場で直接買うか、

通販で大寒たまごと検索して買うといいとのことだけど通販は高い!縁起物だから?

 

とにかく、今日食べるのではなく今日産まれた卵を手に入れること。食べるのは明日以降でもOK!

近所のスーパーで売ってる卵は産卵日と賞味期限の書いたシールが貼ってあるので、今日か明日には手に入れる予定。忘れないようにしなくちゃ。

 

 

夏以降ブログを書くペースが落ちてしまった。

でもやめはしないです。

本年もよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村