MIND THE GAP

要介護2の母とふたり暮らし

鼻ムズ

大寒たまご購入!

とりあえずゆで卵にして食べるかな。私は固ゆでが好き。

f:id:hatarakivachi:20220122152956j:image

その前に賞味期限切れの卵が冷蔵庫にあり、生じゃなくて火を加えれば数週間は食べてもよかったんだよね?と、いろいろ検索してたら卵の保存方法が間違ってたことに気づいた。

卵って冷蔵庫のドアにたまごホルダーがあるからあそこに置くもんだと何の疑問も持たずにそうしてきました。

が、あそこだと開閉のたびに揺れるから保存場所には不向きとのこと。

うん、自分がもし卵だったとしたら「せっかく涼しいとこで寝てるのになんだよ!中身が揺れて気分悪いよ!」と思うだろうな。

なのでパックのまま冷蔵庫の奥に置くことにしました。

開ける時はテープはそのままで反対側をハサミなどで切ればフタがパカっと開きっぱなしにはならないそうです。

 

 

ところで、花粉シーズン到来っぽいですね。

 

毎年1月中旬には感じます。気がつけば22日ですもんね、感じるの遅かったぐらいかも。

昨日やたら鼻ムズでくしゃみも2回出ました。喉もイガイガする。

こんなご時世イヤなんだけど!と思ったものの、熱が出たりもないので深く考えませんでした。

さっきベランダで洗濯物干してたらまた鼻ムズ。その前から換気で窓開けてたし。

あっ!これ花粉じゃん!

今日干した洗濯物は自分の分じゃないから家の中に入れるときにパタパタして入れるとして、次からは5月GW明けまで部屋干しにしなくちゃ。

 

マスク生活は変わらないけど、鼻ムズくしゃみ咳は肩身が狭くなる。 

まわりに不快な思いをさせないためにも外出先での消毒は徹底しよう。

家では手洗いうがい、換気は花粉で難しいけど。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村