MIND THE GAP

要介護2の母とふたり暮らし

お雛さま

お雛さま、まだ出てます。

早く仕舞わないから嫁にいけないのか?とか。

行けないんじゃなくて、行かないだけ。

今どき「嫁に行く」って言い方もいかがなものかと。

f:id:hatarakivachi:20220309155904j:image

母のコレクションの小さいお雛さま。

もう少し大きいのもあるけど今年は小さいのだけ出しました。

 

私は次女なのでお雛さまは持ってなくて、私のお人形は雛壇の横に飾ったケースに入った藤娘とか。

姉が嫁入り道具に自分のお雛さまを持っていったので家に飾れるお雛さまがなくなってしまい、ハタチを過ぎてから両親が私のお雛さまを買ってきてくれました。

なぜかスヌーピー雛だったけど。

どちらかと言えばディズニーの方が好きだし、当時はバブルだったのでエルメス雛とかリヤドロ雛が欲しかった。

本人に好みを聞いてから買ってきてほしかったけど、初めての自分専用のお雛さまはうれしかったです。

 

PEANUTSのメンバーでお雛さまと三人官女、五人囃子、右大臣左大臣の雛壇。

シュローダーがピアノだったり、ウッドストックがいたり、ユーモアもあってかわいいお雛さまたちでした。

 

実家を出てからもひな祭りが近づくと出しに行ってました。

実家を処分してからは自宅で男雛と女雛だけ飾ってましたが、11年前に落として割ってしまいました。

メインがいなくなってしまったので雛飾り一式は神社の人形供養に持っていきました。

それから数年はひな祭りも特に何もなく過ごしていましたが、母と暮らすようになってからは母のお雛さまを出してます。

 

お花を変えるタイミングで仕舞おうと思ってます。

遅くても3月11日より前に仕舞います。11年前もあの日より前に仕舞っておけば落とすことはなかった。。。

って、もう今日か明日しかないじゃん。

 

桜餅は長命寺派です。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村