MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

ブログを開設して2年が経ちました

はてなブログさんから「ブログを開設して2年が経ちました」とお知らせメールが届きました。

 

母との暮らしを中心に書き始めて2年。母がいなくなってからの方が長くなってしまいました。

 

ブログを始めたのは母との暮らしを書くことで何か発信できないかな?と思ったから。

例えば、車椅子で出かけられるところに一緒に行った話しとか。

でもブログを始めた頃にはコロナ禍になっていたのでほとんどお出かけできなかった。

脳出血の後遺症で片手が不自由になり、使える手も利き手じゃない母が介護用品を使った感想を書いたり。

これは少しだけ紹介できたけど、もっといろんな物を試したいと思っていた。

母の感想じゃなくて見てる私の感想だったので、もっと母の意見をガンガン聞かなくちゃとも思っていた。

母の体調や過去の入院など備忘録で書こうと思ってたことは、母がいなくなって書くのをやめてしまった。

グチを書くことで気持ちが落ち着いたこともあったので、書き始めたのはよかったんだと思います。

 

筆不精なのもあり、ひとりになってからは書く回数も減ってしまった。

購読リストに登録してるみなさまや星を付けていただいた方のブログは読んでます。

コメントは残さないけど、約2年読み続けてる方もいるし、身近に感じてます。

 

ブログ村のカテゴリーは50代女性と介護で書いてます。

介護卒業みたいのがあればそちらに移動するかもだけど、引き続き親の同居介護に居座ろうかと。

 

 

今日は冬至

明日からちょっとずつ日が長くなり春に向かっていきます。

寒い日が続き、雪の多い地域は特に大変かと思いますが、みなさま体調崩されないようご自愛ください。

 

 

画像は表参道の期間限定ティファニーカフェのクリスマスツリー。

f:id:hatarakivachi:20221222215306j:image

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村