MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

キャロットラペ

リモート仕事や領収書の整理をしてるうちに夕方になり、夜になり。

近所の買い物ぐらいは出かけるつもりだったけどそれもめんどくさくなり、夕飯は家にあるもので。

サラダを食べたかったけど野菜を食べ尽くしてしまって葉物野菜はない。使いかけの人参だけが残ってたのでキャロットラペを作った。

f:id:hatarakivachi:20230202225552j:image

一時期豆乳オリーブオイルにハマり、特にキャロットラペが気に入ってよく作っていた。

もともと人参はあまり好きではなく、避けるほどではないけど好んで食べることはなかった。だけど、シリシリとラペはおいしく食べられる。

 

何度か作ってるうちにレシピ通りではなく、好きな酸っぱさで作ってる。

ポイントは寿司酢だと思う。

豆乳オリーブオイルを作るようになってからは寿司酢を常備していて、マリネやなます、普段のサラダにも使ってる。

今日は豆乳がなかったのでヨーグルト、オリーブオイル、寿司酢で作った。仕上げにたっぷりブラックペッパー。

 

豆乳オリーブオイルの分量などはこちら↓

潜入!人だかりMAP 「心筋梗塞におすすめ“予防ごはん #8”」2015年7月14日放送 |TBS「白熱ライブ ビビット」

 

テレビでは簡単に「少しずつ混ぜる」と紹介してたみたい。

書籍ではブレンダーなどを使ってふわふわに仕上げるレシピが紹介されてる。

それはすごくおいしかったんだけど、ブレンダーもミキサーも持ってないので簡単に混ぜるだけで作ってる。

今日は豆乳もなくヨーグルトで作ってしまったから違うものだし。

でも久しぶりに思い出したので、次はがんばって泡立て器で作ってみようかな?

 

詳しく知りたい方には本がオススメ↓

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村