MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

春分の日

3月21日 春分の日

一粒万倍日天赦日寅の日が重なって今年一番の吉日。

特に一粒万倍日と寅の日はお財布を新調すると良い日と言われてます。

買う日ってよりも使い始めるといいらしい。

 

新しいおサイフに変えたい気分。

春=張るってことでお財布がお金ぱんぱんに張る!らしい。

毎年買い替える物ではないけど、数ヶ月前からそろそろおサイフ変えたいとは思ってた。

オトナになってからは、お土産にいただいた物や欲しかったブランド物、一目惚れした物を使っていた。

今日いきなり買おうと思っても思い浮かぶ物はないし、歩き回って探すのも疲れるのでネットで探した。

欲しいと思えるデザインが見つからない。ブランド物高い。

吉日だからと無理に買い換えるよりも、お気に入りを見つけてからにすることにした。

 

それよりも、今使ってるおサイフより前から使ってるコイン&カードケースを買い替えることにした。

ナイロン製で手垢なのか黒ずんでしまってる。

なんとなく使い続けてしまったけど、数年前から買い換えようと何度も思ったのに便利すぎて使い続けてしまった。

 

ネットで探して、色は店頭で見て決めようと銀座に買い物に。

お目当てのデザインがネットでは売ってなかった色や柄の物もあり悩む。

結局最初に思った色のを買いました。

 

帰って早速コインとPASMO(交通系ICカード)などを移しかえました。

今まではポイントカードも2枚入ってたけどスマホアプリもあるから入れませんでした。

全部スマホにしちゃってカードを持たないこともできるけど、コイン&カードケース、おサイフ、スマホの3つに分散させてます。

メインで使ってるクレジットカードはおサイフに入れて、カードケースにデビットカードを入れてます。

仕事じゃなくて小さいバッグでお出かけする時はおサイフは置いてコイン&カードケースを持っていきます。

スマホ決済の機会も増えているから、これからは大きいおサイフよりも今日買った小さいおサイフをメインにしてもいいかもしれない。

 

思いたったら吉日!

 

三越のライオン像。

f:id:hatarakivachi:20230321234533j:image

この前まではライオンもマスクしてた。

私は花粉の季節が終わるまではマスク外せないな。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村