MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう8月が終わっちゃう

ブログの更新をサボりすぎてしまいました。 母が入院して1ヶ月以上経ちました。 入院について書き始めた時には、コロナ禍で診てもらうまでが大変だったこと、入院もできないのでは?ってぐらい医療の逼迫を感じたことを書こうと思っていたのですが、その前の…

新型コロナウイルス感染症モニタリング検査

東京都のモニタリングPCR検査を受けてきました。 無料です。 QRコードとメールが使えるスマホがあれば受けられます。 場所や時間帯にもよると思うけど、QRコード読みこんで入力、順番待ち、説明、検査終わるまで30分かからなかったぐらいです。結果は3〜4日…

入院前 2

母が誤嚥性肺炎で入院したのは7月27日火曜日。 日曜日(入院2日前)の夜、脚に力が入ってないのが気になったので夜中のトイレが不安だったら遠慮しないでチャイム鳴らして起こすように言ったけど起こされることはなかった。 月曜日(入院1日前)の朝、仕事に行く…

入院前 1

母が誤嚥性肺炎で入院したのは7月27日火曜日。 その前の週は私の仕事がとても忙しかった。 仕事で帰りが遅い日が普段の週より多く、母がひとりで夕飯を食べた日が3日あった。オリンピックの開会式のときもまだ帰ってなかった。 母と会話できる時間も少なく、…

入院しました

しばらくブログを書いてませんでした。 実は母が誤嚥性肺炎で入院しました。 今は回復してます。 高齢のため油断はできませんが、嚥下のリハビリと低下してしまった筋力のリハビリをするぐらいには回復してます。 私もここに書けるぐらいには気持ちも落ち着…