MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サボってました

1週間以上ブログ書くのサボってました。 仕事が忙しかったり、なんだかやることが盛り沢山でした。 先週の日曜日は仕事の掛け持ちと言うか梯子でいっぱいいっぱいで終了予定時間を確認してませんでした。 母が起きる前に家を出てタクシーに乗ってから夕飯の…

今日こそ

今日は健診受けてきました。区の健診は母は11月or12月、私は1月or2月にそれぞれのかかりつけ医に行ってます。 毎年同じ季節に受けた方がいいかな?と思って。 母は体調の変化があったときにも検査はしてもらうようにはしてます。私は説明書は見るけどちゃん…

明日出直し

今日の午前中は区の健康診査に行きました。 行ったけど休診日でした。 診察券を見て水曜日午前中はやってると確認したつもりだった。HPまで調べなかった自分が悪い。 今夜もビール抜きで明日も朝ごはん抜きです。健診できなかったからランチタイムに間に合い…

昨日の出来事

昨日母がケガをしました。 状況がわからないまま書いてしまい、いつも以上にわかりにくい文章だったと思うので改めて。 昨日午前 朝私が出かけて昼に入浴介助のヘルパーさんが来るまでの間に、 ベッドに腰掛けた状態からバランスを崩して唇の上を椅子に強打…

すり傷

仕事中ケアマネさんから電話とショートメールが。 バタバタしてたのでしばらく気がつきませんでした。お風呂で来たヘルパーさんから「膝に擦り傷ができてる。椅子から滑ったらしい。」との連絡があったのでお知らせします。と、ショートメール。ケアマネさん…

小春日和じゃなくて、2月の暖かい日はなんて言うの?

今日はとても暖かく、仕事が夕方からだったのでサクッと母と買い物に行きました。朝昼用のパンと夕飯用のお惣菜を選んでもらいました。 見てると私が選んでも一緒かな?とは思うけど、自分で選ぶのが楽しいと思って。 デザートも買いました。 今日明日は私が…

それチュアブルじゃない

母が夕飯を食べ終わってしばらく経ってるのに口をクチャクチャさせてる。 「噛めないものがあったら出しちゃって。」と、私。 「違うのよ。この薬甘いから舐めて溶かしてるの。」と、うれしそうに答える母。薬局で薬を受け取るのは私。そんな飲み方の薬を処…

風邪ひかなきゃいいけど

今日母はデイサービスに行く日。お昼を食べながら窓の外を見て「もっと暖かくなるかと思った。」と、母。 「でも気温が上がっても風が強ければ寒く感じるし、今日はそんなことはないんじゃない。」と、私。その後仕事の電話やメールが途切れず、母が出かける…

今日のランチは飲茶

2月最初のぼっちランチは、 タモさんがいいとも帰りに餃子を食べに行ってたことで有名な中華料理店へ。 飲茶セットをいただきました。 前回水餃子を食べたので今回は小籠包をチョイス。 えびタンメンはハーフサイズ。 ごちそうさまでした! にほんブログ村…

ヒートテック

以前ホットフラッシュのことを書きました。 hatarakivachi.hatenablog.com 今日は冬のインナーについて。 基本的には冷え性の寒がりですが、ここ数年はホットフラッシュで冬でもあまり寒くなく過ごしてます。 今シーズンも12月初旬までは長袖のエアリズムを…

老人だけどチャイルドロック

寒くなると母の腰は更に曲がってきます。 曲がると自分で思っている以上に後ろに出っぱってしまい幅をとると言うか、狭いところでは本人寄りかかってるつもりなくても寄りかかってしまいます。 キッチンで電子レンジを使う時にガスレンジに寄りかかってしま…

豆まき

豆まきはするけど恵方巻きは食べません! 子どもの頃からと言うか、家で昔からやってた風習だけをやっていきたいので恵方巻きは食べたくないんです。 ここ数年のコンビニなどの戦略を見てきてうんざりしてます。乗せられないぞ!って。 と言いつつ、毎年ニュ…