MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

それチュアブルじゃない

母が夕飯を食べ終わってしばらく経ってるのに口をクチャクチャさせてる。
「噛めないものがあったら出しちゃって。」と、私。
「違うのよ。この薬甘いから舐めて溶かしてるの。」と、うれしそうに答える母。

薬局で薬を受け取るのは私。そんな飲み方の薬を処方された覚えはない。
錠剤はどの気管で溶けて効果が出るか考えて作られてるから特に言われてなければ飲みこむってことを説明。
わかってくれただろうか?

今日はフルーツもスイーツもなく、食後のデザートがなかったから代わりに薬を舐めてたんだろうか?


知らない間に親がクチャラーになっていた。
私が実家にいた頃は気がつかなかったし、その頃はまだそうじゃなかったんだと思う。
実家を出た後に一緒にご飯を食べてても気がつかなかった。
気がついたのは姪(両親の孫)の結婚披露宴のとき。
両親ともクチャクチャズルズル食べていた。
母は障害があるからしょうがないけど、父も音をたてていたのがショックだった。
その時に改めて親が高齢ってことを意識するようになった。
約8年前のことかな。


って、地震
都内でもかなり大きく長い間揺れました。
被害が出なければいいのですが。。。

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村