MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のランチ

昨日は忙しい1日でした。 ランチのお弁当がおいしかったので夜まで乗りきれました。 お魚が2種類で塩麹漬けと味噌麹漬け。 今日は寒いです。 みぞれが降ってます。 今日も買い物仕事で少しかさばるものを買おうとしてるので濡れないように気をつけなければ。

初ラーメンは味噌ラーメン

今年のラーメン始めは、北海道産越冬キャベツ入り 味噌バターコーンラーメン! デパ地下の期間限定のイートインで見かけて機会があれば食べたい!と、今日がその時。 生姜好きなので、レンゲいっぱいの生姜が乗ってる 生姜の極み にするか迷ったけど「一日中…

健康診査

今日は月に一度の通院の日。 前回、去年12月に受けた区の健診の結果も聞いてきました。 「腎機能が落ちている。」 「でも年齢的なこともあるから神経質にならなくていい。」 「塩分を控えるのはむくみにもいいからできればやっていただきたいけど、それより…

ご飯失敗

お米研いで炊飯器を予約して出かけて帰ってきたら、蓋が開いてた!? ゴハン炊けてませんでした。 上の方は水に浸かっただけよりはマシ、下の方はすこし硬めに炊けてる?炊けてない?って感じ。 とにかく炊けてない。 閉めたはずなのにカチッといってなかっ…

ぼっちランチ

今年初めてのぼっちランチはTACOBELL。 ドリンクおかわりできるのありがたい。 外でランチの機会はほとんどない。 ビジネスランチじゃないけど、仕事関係の友だちと打ち合わせではなく、でも仕事関係の人だからできるおしゃべりをお酒抜きでランチで〜ってこ…

母のマスク

母はUNIQLOの布マスクを使ってます。 顔が小さいのか、不織布マスクは四角いプリーツのも立体のもどちらも合いませんでした。 すぐにずり落ちて鼻が出ちゃう。 夏によく売ってた冷感マスク、ペラっとした布を縫い合わせただけの。あれにしたら不織布マスクよ…

マスク

年末まではその日の気分やファッションに合わせてマスクを選んでましたが、今年に入ってからは仕事の内容に合わせてマスクを選ぶことにしました。 普段はPITTAしてます。愛用者です。 花粉症なのでマスクには慣れているし、去年のマスク不足のときもストック…

マグネットボタン

母のダウンコートにマグネットボタンを付けました。 何年か前に姉と私でプレゼントした、ショート丈のダウンコート。 片手ではファスナーは閉められないからスナップボタン付きを選んだけど、スナップボタンを留めるのもなかなかうまくいかない。 お出かけの…

夜の街

今日の仕事は荷物が多かったのでタクシーで帰ってきました。 緊急事態宣言が出てから夜8時以降の街を見るのは初めて。 去年の緊急事態宣言のときは仕事がなかったから出歩いてなかったし。 普段だったらタクシーで帰るぐらいの仕事のときはグッタリしてぼー…

で じゃなくて が

朝昼はそれぞれ自分のペースで食事をするルール。 母は普段自分でパンをトースターで焼いたり、前日の残りをチンして食べてます。 私が家にいてタイミングが合えばふたり分何かを作ることもあります。 今日はヨーグルトとパンを食べたいと言うのでお皿に出し…

今日は良い日

今日は一粒万倍日で天赦日! このふたつが重なるってかなりラッキーな日で今年は3日しかないそうです。 他にもなんだかあるらしく、最強の吉日とのこと。 そんなに良い日なら何かしなくちゃ!と、仕事の買い物の途中で神社に寄ることに。 今日は天気もよかっ…

小豆粥と初詣

今日の朝ごはんは小豆粥。 1月15日は小正月で小豆粥、成人式、ラグビー日本選手権。と、3つセットで頭に入ってるものの小豆粥以外は他の日になってしまった。 ラグビーの日本選手権は日にちだけじゃなくて対戦方式も変わってしまった。 七草粥を食べたり知っ…

フードロス

私は積極的にフードロス問題に取り組んでます! と言うと、サステナブルやSDGsなど環境問題に取り組んでいるような感じだけど、お値下げ品買ってるだけ。 今日買った物は消費期限は明日と明後日だし、冷凍できる物は冷凍しちゃう。 今日は近所のスーパーで買…

鏡開き

鏡開きってうっかり過ぎちゃってるときがある。今年は忘れなかったけど。 子どもの頃の鏡開きは、ひびが入って固くなった大きな鏡餅を父が割ってた思い出。 今は真空パックだし、小さいし、たいした作業じゃない。 お餅はじゃがいもと明太子でグラタン風にし…

セーター

今日はウールのセーター着てます。今シーズン初です。 今まではパーカーや長袖Tシャツにライダースを合わせるぐらいで大丈夫でしたが、今日は寒いのでセーターにしました。 今朝は都心でも0℃だったとか。もちろんそんな時間は爆睡してましたが。 子どもの頃…

七草粥

七草粥なので母と一緒に朝ごはん。 私が不規則な生活をしてるので、普段の朝昼はそれぞれ自分のペースで食べることにしてます。 余った七草粥はネギとザーサイ刻んで中華風粥に味変して夕飯に食べようかな。 今日の入浴にはヘルパーさんが2人来ました。 再来…

父の誕生日

無事に早起きして遅刻することなくスタジオに行きました。 朝早かったので午前中には撮影が終わり、仕事も昼過ぎには終わったので、カメラマンアシスタントちゃんを誘ってランチへ。 鶏そばで有名な六本木の香妃園。 寒いし鶏そば気分で行ったのに気が変わっ…

仕事始め

今年は4日が仕事始め。 昨日は渋谷に買い物に行きました。 仕事の買い物だけでセールを見なかった自分を褒めてあげたい。 渋谷PARCOでドラえもんが呼んでたので1階だけ素通りしました。 今日は銀座や日本橋で買い物。 まわりから見ればお正月休みにショッピ…

お雑煮

三ヶ日の朝ごはんはお雑煮。 1日に切り餅を6等分に切ったら「もう少し小さいほうが。」と言われた。 2日は8等分にした。「ちょうどいいわね。」と。 3日は9等分にしてみた。8等分と9等分はほとんど一緒の大きさだった。 「うちのお雑煮」の話しは苦手。 東京…

免疫力アップ

お正月2日の今日は兄一家と買い物した後、家に来てもらいました。 私は兄と姉の3人兄妹の末っ子です。 兄も姉も区内に住んでます。 毎日の買い物はそれぞれ近所で済ませるけど、週末に行く大型スーパーやショッピングモールなどは同じ生活圏って距離に住んで…

元日

明けましておめでとうございます! 新しいお皿でお節。 スケーター 木目 すくいやすい 仕切プレート クリーム 日本製 NLPS1 メディア: ホーム&キッチン 今までも滑り止めの付いた食器を使ってたけど、仕切り皿を買ってみた。 数ヶ月前に介護用品売場で見つけ…