MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

夜の街

今日の仕事は荷物が多かったのでタクシーで帰ってきました。

緊急事態宣言が出てから夜8時以降の街を見るのは初めて。

去年の緊急事態宣言のときは仕事がなかったから出歩いてなかったし。

普段だったらタクシーで帰るぐらいの仕事のときはグッタリしてぼーっと乗ってるだけだけど、今日は街の様子が気になってずーっと車窓から外を見ていた。

 

11時ぐらいに六本木を通ったら、営業してるお店はないし、人は歩いてないし、ちょっと異様に見えた。

 

帰り道に営業していたのは、居酒屋1軒、全メニューテイクアウトOKのラーメン屋さん1軒、あとはコンビニとチェーン店の牛丼屋さんだけ。もう少し早い時間だったら8時過ぎててもテイクアウト営業の店が他にもあったかもしれないけど。

 

とにかく人が歩いてない。

お店やってない。

まだ終電前なのに夜中みたい。

 

8時以降は本当に人が減るんですね。

先日7時台の地下鉄に乗ったときに混んでると感じたのでみんな早めに帰るんだなと思いました。

昼間の人の動きも減るといいですね。と、思うけど仕事があれば私も動くし、難しい。。。