MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

母のヘアカット

2ヶ月ぐらい前からそろそろ切りに連れてってあげたいと思ってて、やっと行けました。
スタンプカード見たら、去年は2回しか行ってなかった。
緊急事態宣言があったりでタイミングが合わなかったのもあるけど、ショートカットだからできれば年4回は連れてってあげたい。
今年は4回は無理でも3回は行けるといいな。

ヘアカットはタクシーで区内の美容院に行ってます。

母は数年前までいわゆる1000円カットの店に行ってました。
車椅子に乗る前は美容院に行ってたと思いますが、車椅子に乗るようになってからか、その前からか、ひとりで出かけられなくなってからは父と1000円カットに行ってたようです。
私と暮らすようになってからもしばらくは近所の1000円カットの店に行ってました。
安いのとシャンプー台が苦手なんだと勝手に思ってましたが、美容院に行きたいけど父に遠慮してたようです。
だったら早く言ってよ!ってことで、美容院探しました。
車椅子OKの店ってなかなかないんですよね。
ほとんどの店が入口に2段ぐらい階段がある。
ショッピングモール内の店なら車椅子で入れるけど違うらしい。
美容院でもサロンってよりもパーマ屋さんって感じの店がお好みのよう。
そんなこんなで今通ってる店を見つけました。
くせ毛を上手くカットしてくれて母も気に入ってます。シャンプー台でのシャンプーも家でヘルパーさんにやっていただくのとは違って気持ち良いそうです。
やっぱり美容院に行くとアガりますよね!



母がヘアカットしてる間は私はお散歩してます。
勝ち運、スポーツの神さまで有名な香取神社に行ってきました。
大きな桜の木の向こうにスカイツリー
満開のときに見たかったな。f:id:hatarakivachi:20210403222821j:plain
私はどちらかと言うと濃いピンクの八重桜の方が好きだけど。f:id:hatarakivachi:20210403222927j:plain

おやつに鶯餅を買いました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村