MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蓋が見つかった

昨日行方不明なっていた汁物容器の蓋が見つかりました。 冷蔵庫の下に転がったのではなく、冷蔵庫の中のドアポケットにありました。新しいのをポチってしまいましたが2個あった方が便利なのでキャンセルしないで両方とも使います。昨日行方不明になった蓋は…

蓋が見つからない

母は朝ごはんに汁物を食べます。 だいたいは前夜の晩ごはんのお味噌汁などを多めに作って蓋つきのカップに入れておきます。今朝もいつものように冷蔵庫から出してレンジで温めようとしたときに蓋が外れて冷蔵庫の下に転がってしまったとのこと。 でも懐中電…

出かける準備

今週に入ってからなぜか母の出かける準備がのんびりしてる。月1の診察の日。 いつもなら私が寝癖を直してる間にも車椅子に座ってプレッシャーをかけてくるぐらいなのに、私の準備が終わってもまだ座ってないどころか準備が終わってなかった。デイサービス。 …

遅めのランチ

ひと仕事終え、一度家に荷物を置きに帰ってからまた出てきたのでランチの時間が遅くなってしまった。サクッと家で済ませてもよかったけど、一度座ったら出かけるのがイヤになりそうで直ぐに出てきた。鰹節問屋直営の立ち食いそば屋。 生のりそば+半ライス。…

夜中にコピーをとる女

さっき夜の11時半頃にコンビニにプリントアウト&コピーをしに行きました。 先客がいたので店内をうろうろ。特に買う物もなかったし。 しばらくして終わったらしくコピー機から離れたので近づきました。 コピー機の設定画面はそのまま。領収証いらないにして…

機種変

自分のiPhoneの機種変で近所のショップに来てます。 明日予約を入れてたのですが、明日はお墓参りに行くことになり、時間変更するにも予約枠が埋まってしまってたので今日待ってでも変更することに。ショップに来て簡単なことをボードに書いて順番待ち。もう…

出しっぱ

さっき水道の水が出っぱなしだった。 母が洗面所を使い終わるのを待っていたのですぐに気がついたからよかったけど。 手を洗ってたらしいんだけど、勢いもなくちょろちょろで止め忘れちゃったんだね。 普段から手を洗う時はもっと勢いよく水(お湯)を出すよう…

トイレットペーパー

そろそろ母の分のトイレットペーパーの買い足しをしなければ。 母はトイレで水に流せるティッシュを使ってます。 ロールのトイペではなく、ボックスティッシュ。 うちのトイレのペーパーホルダーは右側に設置されてます。 手すりも右側に付いてます。 母は右…

そろそろ始めます

通常なら今日までに提出の確定申告。 去年と今年はコロナ禍で受付期間が1ヶ月間→2ヶ月間になってます。 〆切が延びるとその分のんびりしちゃいます。 そろそろ手をつけます。 まずはレシート領収書の仕分けから。 今月後半は他にもなんとなく先延ばしにして…

雨の日のぼっちランチ

2時過ぎにランチを食べようと歩いてる頃が一番雨が強かったです。竜巻注意報も出てたらしい。 レインブーツを履いてるけど膝上がかなり濡れました。 タンメン(肉ぬき)定食 ライスなし 好き嫌いの多い私はラーメン屋でお肉ぬき、チャーシューぬきをオーダーし…

今できること

あれから10年経ちました。 Yahoo!で 3.11 と検索すると10円寄付されます。 10年前は帰るのが当たり前でしたが、帰宅困難者や二次災害などの対策で 「今は帰らないが基本行動」 と、言われても。。。 母のことを考えると帰るしかない。 もし東京に津波が来て…

仕事の合間

今日の仕事は撮影が2本。 1本目終わって昼過ぎに一度帰ってきて掃除洗濯。 ランチはカップラーメン。 母も匂いに釣られたらしくランチの準備に立った。 「何か手伝うことある?」 「私もカップラーメン食べる。自分でできるわ。」と。 自分で出来ることはな…

今シーズン一番キツい

今日は花粉症がひどいです。 今年は鼻よりも目のかゆみの方が辛かったのですが、今日は鼻が辛かった。 仕事に向かう途中でポケットティッシュがなくなりコンビニに寄って買い足しました。兄姉も花粉症です。 3人の中でも私が蕁麻疹などアレルギーは多いです…

パイかと思った

今日の夕飯のメインはカジキマグロの粕漬け。 「前に買って冷凍しといたやつだけどおいしかったね〜。」と言いながら母を見たら手掴みで食べてる?! もうびっくりしたり悲しくなったり、何が起こってるのかわからなくなった。 「なんで手で食べてるの?細か…

ひなまつり

3月に入り、昨日やっとお雛様を出しました。 去年までは玄関に置いていたけど、それよりもよく見る場所に置こうと今年はテレビの横においてみました。私は次女なので子どもの頃はお雛様を持ってませんでした。 姉のお雛様の横のガラスケースに入った藤娘とか…