MIND THE GAP

要介護2の母とふたり暮らし

出かける準備

今週に入ってからなぜか母の出かける準備がのんびりしてる。

月1の診察の日。
いつもなら私が寝癖を直してる間にも車椅子に座ってプレッシャーをかけてくるぐらいなのに、私の準備が終わってもまだ座ってないどころか準備が終わってなかった。

デイサービス。
いつもなら早めに車椅子に座って待とうとするので、寒い時期は「玄関寒いんだからもっとゆっくりめでいいのに。」と声をかけるぐらい。早いときは10分前、普段でも5分前には車椅子に座って待機してる。
昨日はお迎えにくる30分前に昼ごはんを食べ始めた。
間に合わなくはないだろうけど、バタバタするんじゃないか?と思ってたら半分しか食べないで終わらせてた。
間に合うかな?と思ってたら、こんな日に限ってお迎えが10分早くきた。
たぶん車椅子に座るまでに5分ぐらいかかると思ったので他の方のお迎えに先に行ってもらった。

「時計見ないで来ちゃったんで早すぎてすみません。」と言ってた。
他の方のところに行ってもらったけど、そこも10分以上早くのお迎えになってしまったかもしれないけど。

他の方のお迎えに行ってもらってる間に準備ができたので道路脇まで車椅子を押して行って待機。
濃いピンクの花が咲いていた。これも桜なんだろうか?
f:id:hatarakivachi:20210325095033j:plain
「今週花見に行くと言ってたから今日かしら?」と母。

帰ってきて聞いたらやはりお花見に行ったそう。
今年はお散歩なしで車内から桜の木を見るだけなので、区内だけじゃなくお隣の区など桜の名所をいくつかまわってくれたとのこと。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村