MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

2023年の3月11日

忘れちゃいけない日はこの日だけではないけれど、
3月10日の東京大空襲と3月11日の東日本大震災は風化させちゃいけないと思ってます。

今年もYahoo!とLINEから3.11と検索すると10円寄付されます。
search.yahoo.co.jp


先日非常食のチェックをしたら賞味期限過ぎてました。。。
アルファ米が4袋。
長期間保存できるし、消費じゃなくて賞味期限だから食べます。
発見した日にわかめご飯食べました。
水でも戻せるけど、非常時ではないのでお湯で戻したのであったかい状態でいただきました。おいしかったです。
1袋を1回で食べるには多かった。母とふたりだったらちょうどいいぐらいの量でした。
1膳分は冷凍したので今日食べる予定です。

食べたら補充しなきゃなのでこれを買いました。
バリエーションあるし、セールで安くなってたので。

リュック、トイレ、衛生用品、食料、飲料などなど、非常用の物をふたり分用意してたけど、母が使うことがなかったのはよかったです。
リュックは2つあっても持てないので姪にあげちゃいました。
hatarakivachi.hatenablog.com


何かが起こった時にどうすればいいのか?ケアマネさんや区役所で相談したりしてたけど、車椅子の母を守りきれるかはずーっと不安でした。
ひとりになった今は「自分だけならなんとかなるか?なんとかならなくてもしょうがないか。」って感じです。



すべての方々に一日も早く平穏な生活が戻ることを心よりお祈りしております。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村