MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

備えてます

災害時に備えて非常持ち出し用や備蓄用の物とか少しずつ買ってます。
一気に買うとなかなかなお値段になってしまうので少しずつ。

f:id:hatarakivachi:20210607142850j:image

4月に母用リュックと簡易トイレ。
5月は自分用リュック。
6月はカセットコンロを買おうかな?

 

防災リュックは水に浮くリュック。いちおう津波に備えて。

私と母の体重だったら荷物を入れても計算上は浮く。 
中は紙パンツや着替え、ラジオ、充電器など。
水に浮く構造のため見た目より荷物は入らない。

 

簡易トイレはリュックに入れずにトイレに置いてあります。
台風のときは区内の高層階に住む兄宅に避難することになってるので、その場合は持って行く予定。

 

 

保存食と飲料は気が向いたときにちょっとずつ買い足してます。

でも買ってそのまま置いてあるだけなので今度消費期限見てみないと。

以前の非常用リュックに入ってたウェットティッシュはウェットじゃなくなってたので捨てました。 

たまに点検しないとダメですね。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村