MIND THE GAP

要介護2の母とふたり暮らし

寝言

昨夜の母はいつも以上に寝言が大きかった。

寝言って言うか、悲鳴でもないし、唸ってるって言うか、なんだか苦しそうに何か嫌がってた。

あまりにも長い間大きな声を出しているので一度起こした。

布団を全部避けたり足を動かし始めたのでまだ悪夢を見てるのかと声をかけ続けた。

目が覚めたついでにトイレに行こうとしてただけだった。

声をかけながら見ていたけど、どの段階で目が覚めたのかわからなかったよ。

 

トイレから出てきて時間を聞かれたので「1時半」と答えたら

「まだそんな時間?」と。

この数ヶ月は寝てからのトイレは夜中1回朝1回なので1時半のトイレタイムは早い。

なぜか椅子に座ろうとするので「座るの?寝ないの?」と聞いたら座るのをやめた。

「怖い夢だったの?あまりにも大きな声で長い間なんか言ってるから起こしたよ。」と言ったら

「大きな夢だねぇ」と言ってベッドに戻った。

 

 

母は寝言が多い方だと思う。

人の寝言を聞く機会はあまりないから比べようもないけど、父からも一緒に寝ていて寝言が多いと文句を言われてたらしい。

2〜3年前、寝言が特に気になるようになって眠りが浅いのかな?と思い、寝る前に足湯(足浴)をするようにした。

 

 

私自身が足が冷たいと眠れなくて足湯で足を温めてから寝ていた時期があったので、それを思い出して始めました。

私が仕事などで夜いない時以外はやってるから、コロナ禍になってからはほとんど毎晩やってる。

去年からはアロマオイルも使ってます。

f:id:hatarakivachi:20210422232429j:image

今使ってるのは夜用にブレンドされたアロマオイル。

 

寝言はあいかわらず聞こえるけど、足湯をやるようになってからは会話をするような寝言は減った。

寝言はほっといてもほとんどは問題ないだろうけど、認知症の疑いもなくはないので気にはなる。

 

迷信だとは思うけど、寝言に答えちゃいけない。話しかけちゃいけない。って聞きますよね。

普段は声かけません。今回はあまりにもだったので声をかけてしまいました。

 

 

今日の母

お風呂上がりに顔にオールインワンジェルを塗りながら

「シミが薄くなったような気がするの♪」と。

私にはわからないけど。。。

ホントにシミが薄くなったのか?目が悪くなったのか?どちらかわからないけど、母がうれしそうにしてるから良かったと思うことにする。

 

ネイチャーコンク薬用モイスチャーゲル100g

ネイチャーコンク薬用モイスチャーゲル100g

  • 発売日: 2016/03/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村