MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

つづき(入院前 4)

書き始めて途中で止めるのもなんなんでつづきです。

 

hatarakivachi.hatenablog.com

 

母就寝後、夜中1回目のトイレは起きて待って付き添い。その後私も就寝。

トイレでもなんでも遠慮しないで私を起こすように言ってあったので夜中から朝にかけて2回チャイムで起こされた。

 

hatarakivachi.hatenablog.com

体を起こすのに力がうまく入らないみたい、起き上がるのを手伝えば手すりを使って立ち上がることはできる。

私が付いてはいるけど一応自力でトイレとベッドを往復できる。

 

朝7時過ぎのトイレの後で座りたいと言うのでベッドに戻らずリビングの椅子に座る。

熱は夜より下がってる。

熱がある自覚はないって言ってるけど冷えピタは気持ちいいらしい。

数分座ってたけどベッドに戻った。

私も寝不足なのでベッドに戻った。

 

昼近くまで寝てしまったとこでチャイムで起こされた。

自力で起き上がれないのに失敗して変なポーズで畳に膝をついてた。

介護ベッドだから上半身を起こしてから足を下ろして手すりを使って立ち上がればいいんだけど、薬とかリモコンとかいろんな物を枕元に置いちゃってるからベッドを動かさない。

 

朝までは立ち上がったりできたけど、力が入らなくてふにゃっとしてる。

キャスター付きの椅子に座らせてトイレまで連れてく。

完全なバリアフリーではないので敷居とかガタッとなるのはしょうがない。

 

熱は上がってる。

もうこれは病院に行くしかない!

って、連れて行ける自信もなくなってたので介護タクシーを手配することにした。

普段は介護タクシーを使わないので、ヘルパーさんの事業所に何件か教えてもらって電話した。

3〜4件目で1時間半後に来てくれるタクシーをつかまえることができてひと安心。

 

ちょっと時間があるから母にはベッドで休んでもらうことにした。

 

移動手段を確保できたので、かかりつけ医に電話。

ここでまさかのお断り!「本日の発熱外来はいっぱいです。」「来ていただいても診ることはできません。」

えーーーーーっ!まさかかかりつけ医に断られるなんて思ってなかったからビックリ!

もちろん食い下がってお願いしたけどダメだった。こんなことってあるの?

都の医療機関案内の電話番号を教えてくれたので問い合わせをして近隣の発熱外来を紹介してもらったけど、どこも「今日の予約はいっぱい」と断られた。

コロナじゃないと思いつつも発熱相談に電話して、かかりつけ医にも近隣の発熱外来にも断られたことを訴える。もうあまりにも断られて冷静じゃなくなってたよね。

この時に予約を受け入れてもらうコツを教えてもらった。けど、この時はあまり役に立たなかった。

 

また何件かに電話をしてやっと診てもらえそうなクリニックがあったけど「高齢の方はうちでは診られない。」と結局は断られてしまった。

そこで「その年齢ならかかりつけ医があるのでは?」と聞かれたので断れたと答えた。

「それはひどい!だったらA病院は聞きましたか?まだだったら『かかりつけ医のB病院に断られた』ってA病院に電話してみて。」

と、行ったことのないクリニックの方からアドバイスをもらった。

 

早速A病院に電話。受け入れてくれるとのことでホッとしたと思ったら、介護タクシーのお迎えの時間。

私昼過ぎからずーっと何件に電話かけてたんだろ?迎えに来る前に診てもらえる病院が決まってよかった。ギリギリだったけど。

 

母を起こしてキャスター付きの椅子に座らせようとしたけどふにゃっとしてて無理だった。

介護タクシーのドライバーさんに家の中まで入ってもらって抱っこで車椅子まで連れてってもらった。

 

母はふにゃっとして抱っこしてもらってるんだけど、病院はクーラーで寒いと思ってるので「カーディガン持ってきて。」って、熱はあっても意識はしっかりしてる。

 

車椅子のまま介護タクシーに乗る。

首を起こしてるのが辛そう。斜め後ろにだらっとしてしまってる。

クルマに乗ってしまえばA病院まで5分ぐらいと思っていたけど、この時間が長く遠く感じた。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村