MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

寝言

昨日ワクチン接種行ってきました。

 

かかりつけ医で個別接種。

普段見覚えのある看護師さんや事務員さんの顔を見ると安心しますね。

副反応で腕がだる重くなる方が多いとのことで「利き腕じゃない方に打ちましょう。」と。

母は右半身麻痺なので右に打っていただきました。

 

夜に「どう?」ときいたら

「重くて突っぱりも強い。」と言ってた。

右はいつも突っぱっていて上に上げるのが辛いみたい。

それがいつも以上に突っぱってるとは言ってたけど、いつも通りに自分でできる範囲のことはこなしていた。

発熱はなかった。

 

夜、ベッドに入って30分ぐらいしたら「痛い!」みたいな声が聞こえたので焦って声をかけた。

「どうしたの?痛いの?」

「背中が。。。」

「えっ?背中が痛いの?」

「ブラウス汚れてない?」

夢だな。いつもの寝言だ。

「私は大丈夫だよ!大丈夫?」

「大丈夫。。。」

 

夜は特に何もなかったけど、気になってしまったので2時間おきぐらいに目が覚めてしまった。

母も起きて朝ごはんを食べてるようだし、私も起きた。

冷蔵庫が5cmぐらい開いてる。

たぶん10~15分ぐらいだろう。

イラッとすることもなく、短い時間でよかった!と思える今日の私。

 

今日の仕事はリモートでできるよう調整して家にいた。

でも、母はデイサービスに行くと言う。

発熱などの副反応もなく、昨日よりは腕も軽いってことなので行ってもらった。

明日も家で見守る予定だったけど、出かけることにした。

週末がぎゅうぎゅうになりそうだったから明日出かけて仕事できるのは助かる。

 

腕は朝には楽になっていたそうです。

ぜんぜんないわけではなく、昨日よりは楽らしい。

1回目の接種の副反応はこんな感じでした。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村