MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

試験終了

受けてきました。色彩検定UC級。 雨は降らなさそうだったのでシェアチャリで試験会場へ。 途中深川の八幡さまとお不動さまにご挨拶に寄りました。 神様仏様に願掛けってことではないけど。 "ついで参り"って言うんでしたっけ?この言葉好きじゃないけど。つ…

明日受験日

今日の母。 「ちょっと区報の古いの取ってくれない?」 「爪切るの?」と言いながら渡す。 って、なんで「爪切ってほしいんだけど。」と言わない? 「自分で切るの?やる?」 「そりゃあやってもらった方がいいけど。。。」 じゃ最初からそう言えばいいのに…

なにもなかった

先日の朝の出来事、さっき管理人さんに聞いたら 「わかったけど聞かない方がいいと思うよ。」と。 なんとなく察したので 「じゃあ聞かないです。」 「どうしても知りたければ言うけど聞かない方が。。。」 「いや、聞かないです。」数日経ってるけどなにかあ…

トラブル?

昨日日曜日、私はなんともなかったけどトラブルの日だった。 朝仕事に行こうと家を出たら敷地内駐車場に警察官が何人も! 管理人さんが来る前の時間で駐車場のゲートを開けられないから道にパトカーや消防車が何台も! 気になるけど急いでるし、警察官に声を…

ザンネンメーター

パルスオキシメーター購入しました。 指に挟んで血中酸素飽和度測るやつ。 が、不良品だったので返品します。 去年の今頃はパルスオキシメーターや非接触型体温計は入手困難でした。 今はそんなこともなくいつでもすぐに買える状況になったので購入。 高齢者…

梅雨に入りました

東京も梅雨に入りましたね。 梅雨と言えば気になるのはカビ。 特にパンのカビに気をつけなければ。 食パンは半分の3〜4枚で売ってるのを買ったり、6〜8枚で買ったのは買ってすぐに何枚か冷凍してます。 それでもこの季節はカビてしまうことがある。 私は食べ…

来週は天気が悪い

寝不足だったので昼まで寝てました。昼過ぎ、母は布団か何かのカバーを外してるみたいってことは横目で確認。 今日は夕方から仕事ってことは伝えてある。 一通りの作業が終わったらしく、テレビをぼーっと見てる私に声をかけてきた。テレビでは天気予報をや…

寝言

昨日ワクチン接種行ってきました。 かかりつけ医で個別接種。 普段見覚えのある看護師さんや事務員さんの顔を見ると安心しますね。 副反応で腕がだる重くなる方が多いとのことで「利き腕じゃない方に打ちましょう。」と。 母は右半身麻痺なので右に打ってい…

備えてます

災害時に備えて非常持ち出し用や備蓄用の物とか少しずつ買ってます。一気に買うとなかなかなお値段になってしまうので少しずつ。 4月に母用リュックと簡易トイレ。5月は自分用リュック。6月はカセットコンロを買おうかな? 防災リュックは水に浮くリュック。…

ダリアとグロリオサ

ピオニーはかたづけて、ダリアを短く切りました。 グロリオサも少しだけ短く。 今週母のワクチン接種の予約をしてるので、予診表の記入しました。 説明書をじっくり読んでもらい、私が質問して はい/いいえ を答えてもらって私が記入。副反応が気にならない…

ピオニーとダリア

朝起きたらこんなんなってました。 昨夜1本のピオニー(芍薬)の花びらがはらはらと数枚落ちたので、それだけは短く切って低い花瓶に生けました。 他のも短くしようかと思ったけど、触るとはらはら落ちそうでそのままにしておきました。 で、今朝起きたらこの…

ケータイ

昨日何かあったら電話するように!って念押ししたから?地下鉄に乗ってたら母から着信。 たぶん押し間違いと思いつつ乗り換え駅で折り返しかけたら 「私はかけてない!」 いや、履歴があるんだけどね。 「5分ぐらい前に時計見るとかで携帯触らなかった?」と…

サザエさん

今日お財布もコインケースも忘れて出かけてしまった。PASMOも予備のPASMOまで家に置いたまま。 愉快なサザエさんだってこんなには忘れないと思う。こんな時のために手帳に挟んである千円札で地下鉄乗った。 あとはスマホ決済で買い物。 便利な世の中。 スマ…