MIND THE GAP

要介護2の母とふたり暮らし

トラブル?

昨日日曜日、私はなんともなかったけどトラブルの日だった。


朝仕事に行こうと家を出たら敷地内駐車場に警察官が何人も!
管理人さんが来る前の時間で駐車場のゲートを開けられないから道にパトカーや消防車が何台も!
気になるけど急いでるし、警察官に声をかけるのもなんなんで仕事に向かった。

午前中の仕事を終えて一度荷物を置きに家に戻り午後は買い物仕事。

朝のことを管理人さんに聞いたけど「何かあったらしいことは他の住人からの問い合わせで知ったけど、何もわからない。」とのこと。
なんなら私が1番現場を見てた感じっぽい。
後でその後何かわかったか聞いてみようと思う。

買い物終えて地下鉄で帰宅途中に「山手線が停電で止まってる。」と車内アナウンス。
帰ってニュースを見たら中央線総武線も止まってると。
えーっ!止まる1時間ぐらい前に中央線乗ってた。
あと1時間遅かったら中央線でカンヅメになってたかも?


私自身は何もなくてよかったけど、トラブルが起きた日曜日。



今日月曜日、夏至、母の通院日。 


母がのんびり朝食を食べてる。もしかして忘れてる?
「なんでのんびり食べてるの?出かける準備は?」
キョトンとしてる。やっぱ忘れてたのか。。。
「今日病院行く日じゃん!」
ハッとして急いで目の前のパンを食べようとしてる。そういうことじゃない!食べるのをやめさせて準備を急かそうとしたら食器をかたづけようとしてる。そういうことでもない。
とにかく出かける準備をしてもらう。
いつもの3分の1ぐらいのスピード感で出かける準備ができた。やればできるじゃないか!
ちょっと余裕ある感じで家を出ることができた。

病院はワクチン接種者でいつもより混んでるように見える。
診察とは別だから待たされることはなかった。

先月の検査の結果は「腎臓が悪い。でも腎不全とかそこまでは悪くないから水分を取るように!」と。
以前よりは水分は積極的に取るようになった。
今月は先月よりもさらに意識して多めに取るようにしてる。
もっともっと飲んでもらわないとだな。塩分は取りすぎないように気をつけながら。



病院の近所に咲いてた。
f:id:hatarakivachi:20210621155150j:plain
花の名前は知らないけど、母好みの花だと思ったのでちょっと立ち止まってみた。



昨日は父の日だったのでケーキを買ってきた。
父が好きだったサバランを母が食べた。母もサバラン好きだし。
本当は浅草のアンヂェラスで買いたかったけど、数年前に閉店してしまった。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村