MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

40度

GWになりました。 昭和の日でお休みですが母は入浴の日です。 ヘルパーさんが毎週来てた方ではなく久しぶりの方が来ました。 GWで交代でお休みしてるのかもしれない。 久しぶりだからと、お湯の温度やすべり止めを置く場所を確認してくれました。 「お湯は40…

届いてます

区役所から母宛てにワクチン接種券届きました。 受けるか?受けないか?をまず聞きました。 きょとんとした顔をして少し考えて「受けた方がいいのかしらね?」と。 申し込むのも連れて行くのも私ですが、受けるか、受けないかの判断は自分でしてもらいます。…

緊急事態宣言

今日から3回目の緊急事態宣言。 今月に入って、仕事の時に「また緊急事態宣言出そうだよね。」って雑談はしてたけど、こんなに早く、急に来るとは思ってなかった。 いろいろ言いたいことはあるけど、とにかく急すぎる。 金曜の夜に言い出して日曜からって無…

チャイム

今朝母が起きてると思ったらまだ部屋にいるようなので覗いたら変なポーズで動けなくなっていた。 胸から上はベッドにうつ伏せ、足は畳に膝をついて、手はそれ以上滑らないように力を入れてる感じ。 どれぐらいそのポーズだったかはわからない。 足が滑ってし…

寝言

昨夜の母はいつも以上に寝言が大きかった。 寝言って言うか、悲鳴でもないし、唸ってるって言うか、なんだか苦しそうに何か嫌がってた。 あまりにも長い間大きな声を出しているので一度起こした。 布団を全部避けたり足を動かし始めたのでまだ悪夢を見てるの…

シンプルでデカい

介護ポストセブンの記事 www.news-postseven.com なるほどね! うちではまだ曜日がわからなくなることはないけど、この時計のことは覚えておこうと思いました。 数ヶ月前に母が「体重計が欲しい」と。 いつ買ったか思い出せないぐらい前から使ってた体重計、…

眠い

眠いです。今日は撮影3本。 1本目と2本目の間は1時間空いてて移動なしだったのでランチ休憩でした。 2本目と3本目の間が4時間半空いてるので一度家に帰ってきました。 買い足したい物があったので渋谷のハンズに寄りました。渋谷で驚いたのが人出、多いです…

シルバーカー

先日洗ったシルバーカー、デイサービスに寄付できないかと問い合わせしたら断られました。 普段外出時は車椅子の母、デイサービスの施設内ではシルバーカーを使って移動してます。 そのシルバーカーがコンパクトなタイプらしく安定感がなくて「少しこわい」…

リスケでロメスパ

仕事に出かける準備が終わったとこでリスケ(スケジュール変更)の連絡が入った。バタバタな午後になる予定だったけど、余裕ができた。当日キャンセルできない物のピックアップやリスケ後の手配、夕方行く予定だった下見などまわってます。 雨の前に帰れるとい…

ベランダ掃除

もう何年も使ってないシルバーカーを寄付できないだろうか? とりあえずタイヤを洗うことにした。 数ある百均の商品の中で1番素晴らしい!と思ってる商品。 DAISO 加圧式霧吹き 水を入れたペットボトルに付けて、ポンプで加圧して勢いよく水が出る霧吹き。 …

お散歩

昨日の午後、母と近所にお散歩行きました。 ちょっと風が強かったので今日の方がよかったかもしれない。 近所のショッピングモールの駐輪場 これを見せたくて散歩に誘いました。 商店街でお惣菜買ったり、おやつ買ったり。 母に何か欲しい物はあるかと聞いた…

スタッフでおいしくいただきました

先日の仕事で使った残り物でバナナチョコトースト作ってみました。普段自分ては買わないような食材だったり、お花をいただいて帰ることも多いです。 どれも撮影が終わってしまったら処分するしかないので、持って帰れる物はなるべくスタッフみんなで分けます…

香り?臭い?匂い?

母のお誕生日祝いにいただいた百合の花の良い香り!と、言いたいところですが私にはキツすぎる。 日曜日 曽孫からの贈呈式。 リビングのテレビの横に飾りました。 いただいてすぐに開いてる花の花粉は取ってます。 この日は"これぐらいなら大丈夫"って感じで…

バレバレ

仕事から帰ってきたら冷蔵庫の下に汚れたティッシュ。 何かこぼしたな?バレバレだ。 冷蔵庫を開けたら茶色い液体。 聞いたら「お昼にミルクコーヒーを少しこぼした。」と。 別にいいんだけど、「少し」って言うのがね。 言い訳なのか、なんなのか?「こぼし…

雑学

浅草の仲見世に仕事の買い物に行きました。 結局は予算の都合で買い物はしなかったのですが、雑学は仕入れました。 いろんなことを教えてくれた店員さん(たぶん親子)に感謝です。せっかく仲見世まで行ったので観音さまをお参りしました。 浅草は密ではないけ…

取説がない

ブルブルは使ってもいいのか?理学療法士さんに相談しました。 「ブルブルが強すぎるからバスタオルを敷いてみてはどうか?」とアドバイスいただきました。 取りに行くのが面倒だったのでそばに置いてあるクッションをマシンの上に置いて、その上に足を乗せ…

ブルブル

昨日母にプレゼントした振動マシーン。 「ブルブルやる?」と聞いたら断られた。 「短い時間だけでもやる?」また断られた。 昨日椅子に座って5分弱のブルブルで疲れてしまったらしい。 理学療法士さんと相談して使わない方がいいということになったら兄一家に使…

誕生日プレゼント

母への誕生日プレゼントをいろいろ考えてましたが、ジモティで中古で安いのを見つけたので譲っていただきました。[5年保証] 2021最新 ブルブル振動マシン 3D振動 5種類のプログラムモード 振動調節99段階 振動マシーン 健康ダイエットマシン ぶるぶるマシン …

母のヘアカット

2ヶ月ぐらい前からそろそろ切りに連れてってあげたいと思ってて、やっと行けました。 スタンプカード見たら、去年は2回しか行ってなかった。 緊急事態宣言があったりでタイミングが合わなかったのもあるけど、ショートカットだからできれば年4回は連れてって…

新年度

今日から新年度ですが私は学生でも会社員でもなくフリーランスなのであまり関係ありません。 母も介護関連の書類がいくつか届きましたが特に何か変わることはないかな。新年度だからってことではないけど午前中に髪を切りました。 あったかいし、春だし、桜…