MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと

今週後半は仕事が落ち着いてるので朝はゆっくり寝てる。 母が朝ごはん食べ終わった後、キッチンからリビングにかけて何かをぶちまけた跡がある。 「何かこぼしたの?」 「うんちょっとね。」 クルトンが1つポットのそばに落ちてたのでカップスープをこぼした…

予約完了

母のワクチン接種の予約完了しました。 うちの区では今日から医療機関での個別摂取の受付が始まりました。 かかりつけ病院で1回目2回目とも6月中に接種の予約ができました。 8時半の受付時間に合わせてスタンバイ。 すぐに繋がりましたが、自分のメアドでは…

着替えてください

天気のいい日曜日。 母が昼寝から起きたらちょっと臭う。小の方。 覗いたらパッドを取り替えてたのでその時は声はかけなかったけど、それにしても臭う。椅子に座ってても臭う。 「服は濡れてないの?着替えれば?」 「服は大丈夫よ!」と言ってた。 しばらく…

皮膚科に行ってきました

10日ぐらい前に母の足の親指の爪が変色してるのに気がつきました。 爪の付け根のとこが緑色っぽい? カビ?と思ってネットで調べたらカビとは違う菌? 母の足の爪は変形してるのでそれも関係してるのか? とにかく急ぎではないけど皮膚科に行こうと。 私と母…

雨用スニーカー

今日の仕事はオンライン打ち合わせと買い物。 雨風強いから今日買い物に行くか?迷った。 明日は天気が良いらしいから明日買い物した方が楽。でも今日強風の中行ってしまえば今夜から作業できるから土日が楽。 どっちもどっちだけど意を決して今日買い物。 …

先日の仕事中の会話。 自分で作った小道具を見て「緑と赤の組み合わせっていい!」と自画自賛。 「補色だからね!」と言われてハッとする。 色彩検定の勉強そろそろ始めなければ。 テキストは買ったものの、まだ一度も開いてない。検定申し込みも始まってる…

雨の日曜日

今日は雨だし、特にやることもないので少しだけ常備菜作ったりしてました。 夕飯の買い物に行ったついでにチラシを見て気になった服を見にGUとユニクロに行きましたが今日は何も買いませんでした。 先日買ったGUのシェフパンツ。 メンズのSサイズです。他に…

6日経ってますけど

愚痴です。 土曜の午前中、二度寝しようとゴロゴロしてたらピンポン♪ 宅急便でした。 買い物も仕事関係も届く予定がなかったので差出人と中身を聞いたら姉から。 ドア前に置いてもらってすぐに回収。 母宛の食品。たぶん母の日のプレゼント。 今日土曜日だけ…

コインランドリー

先日、仕事で大量の洗濯をすることになりコインランドリーで洗濯&乾燥をしてきた。家から5分圏内にはコインランドリーがなく、10分ぐらいのところにきれいな今どきのコインランドリーがあるけど、別のちょっと遠い店にタクシーで行った。遠くても行ったのは…

先週の話

先週の今日、まだGW中の話。 19時〜の宅配便を受け取るためにダッシュで18:30過ぎに仕事から帰る。 翌日の撮影に使う物なので絶対に受け取らなければならなかった。 時間指定より10〜15分早めに配達に来ることが多いので、とにかく焦って帰ってきた。私「た…

ヘルパーさんに聞いた話

母は今日はお風呂の日。入浴介助のヘルパーさんがこの情報はすぐに言わなきゃ!って感じで、 「ワクチン接種申し込んだ利用者さんから聞いたんですけど、 1回目と一緒に2回目も申し込めるの知らなくて1回目しか申し込まなかったって。ネットに書いてないって…

母の日

母の日ってことで兄一家がお花と和菓子を持ってきてくれました。 母はプレゼントをいただいて嬉しそうにしてました。 プレゼントよりも短い時間でもみんなに会えたことが嬉しかったんだと思う。 何よりも楽しみにしている曽孫との時間ですが、 「すぐに帰る…

早炊き

今日の仕事はリモート打ち合わせと近所の商店街で買い物。 ついでに夕飯のお惣菜も買ってきた。 帰ってきて夕飯準備を始めてから気がついた、タイマーセットするの忘れてた。 ご飯は早炊きで炊きました。 普段仕事の探し物や買い物に行くのは、渋谷 青山 新…

みどりの日

天気が良いのでおNEWのスニーカーをおろしました。 adidas × LEGOコラボのキッズ用のスニーカー。 キッズ用なので安かったです。サイズは24cm。 おNEWのスニーカーを履いて仕事の買い物で新宿へ。 予想通り人は多いです。 目的の物と柏餅を買ってふらふらし…

不用品

今日も不用品買取の電話がかかってきました。 家電(いえでん)にかかってくる電話のほとんどはなんかしらのセールスの電話が多い。たまにアンケート。 ごくたまに母への連絡。母には家電、固定電話の方が文字にしたときわかりやすい? 母には固定電話は無視す…