MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

不用品

今日も不用品買取の電話がかかってきました。


家電(いえでん)にかかってくる電話のほとんどはなんかしらのセールスの電話が多い。たまにアンケート。
ごくたまに母への連絡。

母には家電、固定電話の方が文字にしたときわかりやすい?
母には固定電話は無視するように言ってあります。
固定なだけに持ち歩けないし、子機はあるけどガラケーのように持ち歩かないし。
焦って転ばれたら大変だし、電話の内容も焦って出るような内容じゃないので。

セールスの電話は容赦なくお断りします。
土地を売ってほしいと言う電話は丁寧にお断りします。
「○○さんのお宅でしょうか?□□町●丁目の土地を売りませんか?」と、我が家の情報を知った上で電話してくるので
「その情報は古いです。調べなおして削除してください。」と。
実際土地はすでに全て手放しているので、ガチャ切りしないで本当のことを教えてる私は親切だと思います。
これを繰り返してきたので、売ってくださいの不動産屋からの電話は減りました。
マンションやお墓を買ってくださいは減りませんが。


話は戻って、不用品の買取。
数年前、父が入院して母がひとり暮らしをしているときに不用品買取業者が訪ねてきたと後日聞きました。
「『長い間着てない服や靴があれば買い取ります!』と言われていくつか出してみたら高く買ってくれた。」
「またこっちの方にくる前には電話をくれるって。」
って感じのことを聞いてびっくり!
高いと言っても数千円ですが、数千円で売れるような物ではありませんでした。
あまり履く機会がなく大事にしてたとは言えかかとが少し減った古いパンプスとか、流行遅れの服や靴。
古着屋やリサイクルショップに持ち込んでも100円にもならないのでは?と思えるような物を数千円で買い取るって怪しすぎる。
速攻で「次は絶対断れ!二度と相手にしちゃダメ!」と、姉と私で強く言いました。
まずは高額で買い取って安心させて、家の中や家族構成や騙されやすいか?などなどリサーチしてるとしか思えません。
父が家にいたら他人を入れることはなかったと思う。母が一人だったから入れてしまったし対応してしまったんだと思う。
高く売れたことをうれしそうに報告した母だけど、姉と私の反応は母が思ってたのは違ったのできょとんとしてましたが、
被害にあったわけでもないし、今後気をつければいいだけで、
「不用品を高く売れたのはよかったね!でも次からは断ってね!」とお願いしました。


母は私と暮らすようになってからはガラケーだけを使うようにしてもらってます。
着信もアドレス帳に入ってる番号以外は出ないようにしてます。
家族間の連絡はiPadのLINEを使っているのでガラケーのメールの使い方は忘れてしまったようです。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村