MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月24日

今年の12月は出かけなかったわけじゃないけど、イルミネーションを見た覚えがあまりない。 11月の方がキラキラしたとこに行ってたかもしれない。素通りだけど。 クリスマスイヴのディナーは冷蔵庫の残り物を食べました。 クリスマスとお正月に向けて、冷蔵庫…

ブログを開設して2年が経ちました

はてなブログさんから「ブログを開設して2年が経ちました」とお知らせメールが届きました。 母との暮らしを中心に書き始めて2年。母がいなくなってからの方が長くなってしまいました。 ブログを始めたのは母との暮らしを書くことで何か発信できないかな?と…

ヒートテックの劣化

ヒートテックが劣化するって知らなかった。って言うか、考えたこともなくて驚いた。 って話を義姉にしたら「そうだよ。暖かくなくなるよ。」と。 えっ?みんな知ってることだったの? 「新しいのと去年や前に買ったのと暖かさ違うでしょ?」と。 うん。私も…

BLACK FRIDAY

お正月に向けた仕事でバタバタの11月でした。 大変ではあるけど、達成感もあり、毎年お仕事があることに感謝。月末になり仕事が落ち着いた頃にBLACK FRIDAYのセールがいろんなところで始まりました。 その前の週からやってるとこもあって何日間やってるんだ…

洗いません

今朝は早起きでした。 6時前テレビをつけたら「何で顔を洗いましたか?」ってアンケートをやってたらしく、最初意味がわからなかったけど、水か?お湯か?ってことらしい。寒くなってきたから。 1番多かったのは「まだ洗ってない」でした。朝早かったからね…

ライダースはじめました

急に寒くなった気がします。昨日から革のライダース着てます。 でも、日曜は半袖日和だったよね?七分袖のTシャツで汗かいたのに。 で、昨日は寒くてそろそろ暖房?と思ったら、今日は窓開けてるぐらいがちょうどいい感じにぽかぽか。 ただでさえ更年期で何…

荒れてます

昨日のランチはハンバーグとエビフライのセット、ライス 豚汁付 850円。 たまたま通りがかった洋食屋さん、ハンバーグとエビフライに惹かれて入店。 味は濃い。私にはしょっぱかった。先週から唇と口の中が荒れていて、いつもより濃い味付けに敏感になってい…

筋肉痛少し軽くなりました

仕事で恵比寿へ。 地下鉄の駅から地上に出るときにいい匂い。 恵比寿神社でお祭りやってました。 規模は大きくないけど、けっこうな数の屋台が出てた。 せっかくだから神社にお参りしたかったけど並んでたので断念。 お参りあきらめるぐらいだから縁日もあき…

筋肉痛

体型維持と言うか、ぽっこりお腹を凹ませたいのと脚の形を以前のように戻らないにしてもなんとかならないかな?と、ほぼ毎日ストレッチやマッサージを少しだけやってます。 キツいのは無理だけど、エクササイズもたまにやります。 いつもYouTubeを見ながらあ…

まだ衣替えできません

10月に入りやっと涼しくなったと言うか寒くなってきました。 が、まだ家では半袖着てます。 一昨日までは昼も夜も窓は開けてました。昨日からは換気のためにたまに開けるぐらい。 昨日初めて長袖を着て仕事に行きました。それまでも羽織ものは着てたけど、中…

暑さ寒さも彼岸まで まだ暑いけど

秋のお彼岸。 お中日の秋分の日にお墓参りに行って、帰りにおはぎ買ってきました。 3連休中のいつお墓参りに行くか、兄か姉からお誘いがあるかな?と連絡を待ってました。 お線香をあげに来るのなら私の在宅確認もしてほしいし。 でも連絡はなかった。 結局…

グチです

久しぶりに書くのにグチですみません。 某SNSで友人の投稿にいいね!したら「なんで彼女にいいね!するの?」と。 なんで?と言われてもそれほど意味はない。私が投稿すればいいね!してくれるし。 本人の投稿だけ読んでいいね!した後で、コメントを読むと…

法事

我が家のお盆は7月。お盆が終わってすぐに法事がありました。 父の七回忌と母の一周忌。 父の命日が7月で母が9月ですが、 昨年の母の四十九日法要の後、お寺に来年の相談をしたところ「一緒にされてはどうですか?」と提案されたとのこと。法事を一緒にって…

お盆の行燈

お盆ですね。 我が家のお盆は7月にやります。 今年のお盆は新盆。迎え火送り火もしないけど、行燈を出してみた。 焙烙もあるにはあるけど、ここに越してきてからは使ってない。 行燈もここに来てから初めて出した。 組み立てがグラグラしてなかなか上手く出…

毎月6日はロールケーキの日 今日は7日だけど

今日のおやつはプレミアムロールケーキとアイスソイミルクティー。 ローソンのプレミアムロールケーキ大好き! 毎月6日はロールケーキの日。 今月の限定フルーツのせは桃! 先月のマンゴーは買いそびれてしまったので、今月は5日に買いに行きました。 あると…

夏フェス

7月最後の週末に苗場でフジロック(FUJI ROCK FESTIVAL'22)が開催されました。2010年代に入った頃から各地でフェスが増えて、一年中フェスやってるような感じだけど、フジロックが始まると夏フェスの季節!って感じ。 とは言え、インドア派の私。自然の中のフ…

7月

今月はいろいろありすぎて振り返ればもう1ヶ月!って感じ。ブログもぜんぜん更新してない。 下書きはしてたんです。でも書き上げる前に違うの書き始めてどれも書き終えてないっていう。。。 7月の話題を8月に書くことになると思うけど、途中のものはちゃんと…

茅の輪くぐり

6月も今日で終わり、早っ! って、今年も半分終わりってめっちゃ早っ!! 茅の輪くぐりしてきました。 この神事あまりよく知らないのですが、今年前半の穢れを払うそうです。 かやのわって読むのかと思ったらちのわって読むんですね。 心身を清めてきたので…

パディントン

ちょっと前の話ですが、 イギリスのエリザベス女王の在位70年をお祝いするイベント「プラチナ ジュビリー」の中継を見まくってました。 2日と5日のパレードはリアルタイムでYouTubeの生配信見てました。 3日と4日のイベントもリアルタイムではないけどやはり…

エアコン試運転

はぁ、ブログサボってる。もう5月終わっちゃう。 月日が経つのが早いのもあるんだろうけど、春がなかったから「えっ?もう夏?」って感じ。 花粉が飛んだり、桜が咲いたりで春は来てるんだけど、春物の服をぜんぜん着てない。 この数年、春秋に薄手のコート…

こたつ布団洗いました

みなさんはこたつっていつぐらいまで使ってますか?遅くてもゴールデンウィークにはこたつ布団を洗おうと思っていたけど、私のスケジュールと天気と気分でなかなかタイミングが合わず、今日やっと洗いました。去年までは母が寒がるので梅雨直前ぐらいまで出…

キツかった

先週木曜日で仕事が一段落するので3回目のワクチンの予約を入れました。 1、2回目の予約と違って近い日にちでも予約を取りやすかったのでスケジュールがある程度見えてから予約。 木曜日は早朝集合の仕事だったけど昼過ぎには帰宅。帰宅後はリモートで次の仕…

令和4年4月4日

今日は母の誕生日。 お寿司とケーキを買って帰ってきて私ひとりでお祝いしました。 去年は兄一家がお祝いに来てくれて楽しい時間を過ごしました。 姉家はコロナ禍で来なかったけどプレゼントを送ってくれました。 hatarakivachi.hatenablog.com 去年の今日が…

今年の3.11

今日は家で確定申告やってます。 毎年ギリギリにやってる。 午後2時46分、作業の手を止めテレビをつけて黙祷しました。 あの日の仕事を思い出したり、帰りは地下鉄が止まってたので歩いて帰ったこと。やっと家に着いたけどエレベーターが止まってたこと。家…

お雛さま

お雛さま、まだ出てます。 早く仕舞わないから嫁にいけないのか?とか。 行けないんじゃなくて、行かないだけ。 今どき「嫁に行く」って言い方もいかがなものかと。 母のコレクションの小さいお雛さま。 もう少し大きいのもあるけど今年は小さいのだけ出しま…

乾麺

今日のランチは家でうどん。 デパ地下でお値下げしてた池利のうどん。 池利と言えば素麺だけど、絶対おいしいはずなので購入。 正解!おいしい! もっと買っておけばよかった。。。 お歳暮など贈答用の箱入りのをバラ売りするやつ、あれでした。 スープ、ド…

MY BOX

今日のランチはピザハットのMY BOX! この箱大好き! コロナ禍になってしばらくして発売されたおひとりさま用のボックス。 仕事の時によくお目にかかるようになりました。 大きいピザをみんなで食べるのはもちろん楽しいけど、これはこれで楽しい♡ ピザ ナゲ…

鼻ムズ

大寒たまご購入! とりあえずゆで卵にして食べるかな。私は固ゆでが好き。 その前に賞味期限切れの卵が冷蔵庫にあり、生じゃなくて火を加えれば数週間は食べてもよかったんだよね?と、いろいろ検索してたら卵の保存方法が間違ってたことに気づいた。 卵って…

大寒

今日は大寒。 東京は晴れ。風が強く乾燥してます。 大寒と言えば大寒たまごって、何それ初めて聞いた! どうやら縁起が良くて金運アップらしいです。 昔は大寒の頃は寒くて産卵が少なくこの時期の卵はとても貴重だった。 さらに、寒くて水分の摂取量が減って…