MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

12月24日

今年の12月は出かけなかったわけじゃないけど、イルミネーションを見た覚えがあまりない。

11月の方がキラキラしたとこに行ってたかもしれない。素通りだけど。

 

クリスマスイヴのディナーは冷蔵庫の残り物を食べました。

クリスマスとお正月に向けて、冷蔵庫を空けておきたいので。

 

 

10年ぐらい前のクリスマスイヴのことを思い出した。

父が肋骨の骨折で入院した日。

 

前日の23日に家の大掃除で台に乗って落ちた。

痛かったけど、大したことはないと思って誰にも連絡しなかった。

当時は12月23日は天皇誕生日でお休みで、お休みの日に呼び出すのは悪いと思ったから連絡しなかった。

24日の朝に「一晩寝たけど治らなくて痛くなってきたから病院に連れてってほしい」と連絡が!

兄も姉も私もすぐに行けるわけがない。午後まで待ってもらって私と姉が行った。

今だったら(コロナ禍は置いといて)80歳過ぎてるんだからとにかく救急車!って思うけど、その時は深刻な感じに思えなかった。来てくれるまで我慢できるとか言うし。

って言うか、23日に連絡してくれれば休日だからすぐに全員が動ける状況だったのに。

肋骨の骨折で入院してお正月に一度は帰宅できたけど、家で療養できるまで回復してなくて1泊で病院に戻ってしまった。

その後は家に帰ってこれなかった。

もし、たられば、は考えたくないし、普段考えないようにしてるんだけど、

もし23日に台から落ちてすぐに連絡をくれていたら?すぐに救急車を呼んでいたら?そしたら父はどうなっていたんだろう?

頑固でわがままよりはいいのかもしれないけど、頑固で変な遠慮をされるのも困ったもんだ。

 

ちなみにあの日は入院手続きやらなんやら終わったらすっかり夜になってしまったので、姉と姪と3人でファミレスでハンバーグ食べた。

 

 

画像は表参道のカルティエのクリスマスツリー。

f:id:hatarakivachi:20221225031430j:image
f:id:hatarakivachi:20221225031425j:image

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村