MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスソング

クリスマスソングはいろいろあるけど、私が好きなのはこの曲。 Fairytale Of New York / The Pogues (ニューヨークの夢 / ザ ポーグス) 英語圏の国ではとても人気のあるクリスマスソングです。 日本でも12月に街を歩いてると2〜3回は聞きます。って、他の有…

PINK

先週の仕事でお花をいただきました。 お店が開けるぐらいの大量の花がスタジオにあって、好きな花を持って帰っていいとのことだったのでまずはピンクのグラジオラスを選びました。 見たことのないピンクのグラジオラス。 聞いたら「吸わせました!」と。 た…

11月30日

1ヶ月書いてませんでした。 私は元気です。 仕事がここ数年、10月末〜11月が1年で1番忙しくて今年は特に大変でした。 去年まではどうやってたんだろう? 家事と言えるようなことはしてないけど、それでもご飯の準備をしたり、最低でも週3回は他人(ヘルパーさ…

10月31日(入院の話のつづき)

昨日の天気予報で聞いたよりも雨が降ってる。 投票率に影響がないといいのですが。 ハロウィーンで街でバカ騒ぎする人が減るにはいいけど。 母が入院したのは3ヶ月前。 まだ書き終わってない。 hatarakivachi.hatenablog.com 母が入院した7月末は新型コロナ…

つづき(入院前 4)

書き始めて途中で止めるのもなんなんでつづきです。 hatarakivachi.hatenablog.com 母就寝後、夜中1回目のトイレは起きて待って付き添い。その後私も就寝。 トイレでもなんでも遠慮しないで私を起こすように言ってあったので夜中から朝にかけて2回チャイムで…

つづき(入院前 3)

10月1日 都民の日。 都民の日は休みたくなる私。 今日は台風接近もあり、家で仕事できるようスケジュール調整しました。 家から1歩も出ないつもり。 途中になってしまった続きを書きます。 hatarakivachi.hatenablog.com hatarakivachi.hatenablog.com トイ…

ワクチン接種1回目

ワクチン接種1回目に行ってきました。 接種後の副反応ですが、 接種当日は洗濯物取り込む時に腕が重かったぐらいで、他にわざわざ腕を上げる用もないので特になんとも。 熱が出なくても解熱剤は飲むよう医者に言われてたので飲んでおきました。 接種翌日は37…

もう8月が終わっちゃう

ブログの更新をサボりすぎてしまいました。 母が入院して1ヶ月以上経ちました。 入院について書き始めた時には、コロナ禍で診てもらうまでが大変だったこと、入院もできないのでは?ってぐらい医療の逼迫を感じたことを書こうと思っていたのですが、その前の…

新型コロナウイルス感染症モニタリング検査

東京都のモニタリングPCR検査を受けてきました。 無料です。 QRコードとメールが使えるスマホがあれば受けられます。 場所や時間帯にもよると思うけど、QRコード読みこんで入力、順番待ち、説明、検査終わるまで30分かからなかったぐらいです。結果は3〜4日…

入院前 2

母が誤嚥性肺炎で入院したのは7月27日火曜日。 日曜日(入院2日前)の夜、脚に力が入ってないのが気になったので夜中のトイレが不安だったら遠慮しないでチャイム鳴らして起こすように言ったけど起こされることはなかった。 月曜日(入院1日前)の朝、仕事に行く…

入院前 1

母が誤嚥性肺炎で入院したのは7月27日火曜日。 その前の週は私の仕事がとても忙しかった。 仕事で帰りが遅い日が普段の週より多く、母がひとりで夕飯を食べた日が3日あった。オリンピックの開会式のときもまだ帰ってなかった。 母と会話できる時間も少なく、…

入院しました

しばらくブログを書いてませんでした。 実は母が誤嚥性肺炎で入院しました。 今は回復してます。 高齢のため油断はできませんが、嚥下のリハビリと低下してしまった筋力のリハビリをするぐらいには回復してます。 私もここに書けるぐらいには気持ちも落ち着…

グラス買いました

今回も母の使ってる食器について。母の飲み物用の食器は 湯呑み、マグカップ、ガラスのグラス、麦茶用のフタとストロー付きのプラスチックのカップ。最近は暑いのでガラスのグラスで冷たいものを飲む機会が増えてる。 普段使ってたグラスはすりガラスで12cm…

お茶碗やめました

ちょっと前のことですが、夕飯の時にカフェ飯やランチプレートみたいな盛り付けをしたら食べやすそうだったので 「ご飯はお茶碗によそうのやめてお皿にする?」と聞いたら 「そうね。上から見えるし食べやすいわね。」と。 なのでそれ以降は母のご飯茶碗は使…

サポーター

足の捻挫はたぶん治りました。 湿布かぶれの痕が少し残ってるけど。薬剤師さんに「1ヶ月ぐらい痛い」と言われたときはビビったけど、先週はわりとゆったりとしてたから治りも早かったんだと思う。 今週は撮影でバタバタなので外出時はサポーターを履いとこう…

先週の私

先週は仕事をセーブするつもりだった。 みなさんには「母の2回目のワクチン接種があるので家で見守りのためお仕事はセーブします。リモートでできることはやるけど。。。」 と伝えてたんだけど、みんな後半部分しか聞いてなかったみたい。 アシスタントさん…

先週の母

先週は2回目のワクチン接種に行ってきました。 1回目の時に書いたブログ↓hatarakivachi.hatenablog.com 今回は2回目なのでなんとなく慣れて緊張もない。 1回目の副反応が腕が重くてつっぱりが普段より強いぐらいで今回もたぶん大丈夫って安心感もあった気が…

期日前投票

ブログ更新サボってました。今週は母のワクチン接種2回目があり、仕事をセーブして家でのんびり見守りの予定だったのですが、のんびりできませんでした。今日土曜日はやっと一段落してなにもしないでぼーっと過ごそうとマジで夕方までぼーっとしてて、明日が…

試験終了

受けてきました。色彩検定UC級。 雨は降らなさそうだったのでシェアチャリで試験会場へ。 途中深川の八幡さまとお不動さまにご挨拶に寄りました。 神様仏様に願掛けってことではないけど。 "ついで参り"って言うんでしたっけ?この言葉好きじゃないけど。つ…

明日受験日

今日の母。 「ちょっと区報の古いの取ってくれない?」 「爪切るの?」と言いながら渡す。 って、なんで「爪切ってほしいんだけど。」と言わない? 「自分で切るの?やる?」 「そりゃあやってもらった方がいいけど。。。」 じゃ最初からそう言えばいいのに…

なにもなかった

先日の朝の出来事、さっき管理人さんに聞いたら 「わかったけど聞かない方がいいと思うよ。」と。 なんとなく察したので 「じゃあ聞かないです。」 「どうしても知りたければ言うけど聞かない方が。。。」 「いや、聞かないです。」数日経ってるけどなにかあ…

トラブル?

昨日日曜日、私はなんともなかったけどトラブルの日だった。 朝仕事に行こうと家を出たら敷地内駐車場に警察官が何人も! 管理人さんが来る前の時間で駐車場のゲートを開けられないから道にパトカーや消防車が何台も! 気になるけど急いでるし、警察官に声を…

ザンネンメーター

パルスオキシメーター購入しました。 指に挟んで血中酸素飽和度測るやつ。 が、不良品だったので返品します。 去年の今頃はパルスオキシメーターや非接触型体温計は入手困難でした。 今はそんなこともなくいつでもすぐに買える状況になったので購入。 高齢者…

梅雨に入りました

東京も梅雨に入りましたね。 梅雨と言えば気になるのはカビ。 特にパンのカビに気をつけなければ。 食パンは半分の3〜4枚で売ってるのを買ったり、6〜8枚で買ったのは買ってすぐに何枚か冷凍してます。 それでもこの季節はカビてしまうことがある。 私は食べ…

来週は天気が悪い

寝不足だったので昼まで寝てました。昼過ぎ、母は布団か何かのカバーを外してるみたいってことは横目で確認。 今日は夕方から仕事ってことは伝えてある。 一通りの作業が終わったらしく、テレビをぼーっと見てる私に声をかけてきた。テレビでは天気予報をや…

寝言

昨日ワクチン接種行ってきました。 かかりつけ医で個別接種。 普段見覚えのある看護師さんや事務員さんの顔を見ると安心しますね。 副反応で腕がだる重くなる方が多いとのことで「利き腕じゃない方に打ちましょう。」と。 母は右半身麻痺なので右に打ってい…

備えてます

災害時に備えて非常持ち出し用や備蓄用の物とか少しずつ買ってます。一気に買うとなかなかなお値段になってしまうので少しずつ。 4月に母用リュックと簡易トイレ。5月は自分用リュック。6月はカセットコンロを買おうかな? 防災リュックは水に浮くリュック。…

ダリアとグロリオサ

ピオニーはかたづけて、ダリアを短く切りました。 グロリオサも少しだけ短く。 今週母のワクチン接種の予約をしてるので、予診表の記入しました。 説明書をじっくり読んでもらい、私が質問して はい/いいえ を答えてもらって私が記入。副反応が気にならない…

ピオニーとダリア

朝起きたらこんなんなってました。 昨夜1本のピオニー(芍薬)の花びらがはらはらと数枚落ちたので、それだけは短く切って低い花瓶に生けました。 他のも短くしようかと思ったけど、触るとはらはら落ちそうでそのままにしておきました。 で、今朝起きたらこの…

ケータイ

昨日何かあったら電話するように!って念押ししたから?地下鉄に乗ってたら母から着信。 たぶん押し間違いと思いつつ乗り換え駅で折り返しかけたら 「私はかけてない!」 いや、履歴があるんだけどね。 「5分ぐらい前に時計見るとかで携帯触らなかった?」と…