MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

お茶碗やめました

ちょっと前のことですが、夕飯の時にカフェ飯やランチプレートみたいな盛り付けをしたら食べやすそうだったので

「ご飯はお茶碗によそうのやめてお皿にする?」と聞いたら

「そうね。上から見えるし食べやすいわね。」と。

なのでそれ以降は母のご飯茶碗は使ってません。

その日の献立でカレー皿みたいの使ったり仕切りのあるお皿使ったり。

ご飯茶碗をやめたことで食事のペースがまた早くなりました。

早食いしてるわけではないので、食べ疲れや飽きちゃったりがなく食事を終えることができるので、スピードアップは良いことかと。

上から見えるのもポイントらしいです。

腰が曲がってるだけでなく、どんどん前傾姿勢になってしまうので深いお皿だと見えないって言います。

そんなに深皿使ってないけど、本人が言うんだからしょうがない。

数年前のもっと調子が悪かった頃も見えないってよく言ってたし。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村