MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

グラス買いました

今回も母の使ってる食器について。

母の飲み物用の食器は
湯呑み、マグカップ、ガラスのグラス、麦茶用のフタとストロー付きのプラスチックのカップ

最近は暑いのでガラスのグラスで冷たいものを飲む機会が増えてる。
普段使ってたグラスはすりガラスで12cmぐらいの高さのもの。
それをこの前豪快に倒した。
聞いてみると「持ちにくいし、飲み干すときにグラスを持ち上げて傾けるのが飲みにくい。」とのこと。

もうまただ、言えばいいのに。。。
と思ったけど言い返さず飲みこんだ。

母はガラスが好きで小さいグラスもいくつか持ってるけど、普段使いってよりも観賞用。
父とお揃いの切子のビアグラスは夫婦でよく使ってたけど。

新しいグラスを探すことにした。

子ども用のグラスでいいのを見つけた!f:id:hatarakivachi:20210721125526j:plain
小さい子のガラスデビュー用のグラス。
ガラスだから中身が見えて、カタチも持ちやすそうだし、丈夫で割れにくい。
ひ孫とお揃いで使うのもいいかも♡と思って2個購入。
大人の手には小さいかもしれないとも思ったけど、持ちやすいと今のところは使ってくれてる。

ひ孫と並んでお揃いのグラスでジュースを飲めるのはいつになるかな?



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村